2018年2月28日水曜日

《アンゼラス》 2月の年中











厳しい寒さが続くこの頃。 

子どもたちは、ひんやりとした空気を肌で感じたり
白い吐息を吐いたりと、
小さい体で季節を感じながら過ごしています。 



 
 
【豆まき】

23日は節分!
ということで縦割りさんと一緒に
豆まきを行いました。
 
自分で作った豆入れを持って
元気いっぱい豆をまいておにを
やっつけます!
 
 
 
 
 

 
 
豆まきの後は縦割りさんと
年の数だけ豆を食べました♪
みんなの心の中にいる
泣き虫おに、怒りん坊おに、
やっつけることができたかな・・・?



 
【園外散歩】

幼稚園から少し離れた
大きな公園に
みんなで園外散歩へ行きました!

クラスのみんなで幼稚園バスに
乗れるということで
朝から大興奮だった子どもたち♪
バスの中でもお友達と
楽しくお話をしながら過ごしました!

公園では幼稚園にはない遊具に
大喜び♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
公園にいる人に挨拶をしたり、
小さいお友達に遊具を譲ってあげたりと
頼もしい姿も見られました。

みんなでいっぱい遊んでお弁当を食べて
楽しかったね☆



 
【年中で楽しかったことの絵】

年中さんも残りわずか

これまでたくさんの行事に
取り組んで来た子どもたち!
みんなで年中の1年間を振り返り、
1番楽しかったことの絵を描きました!
 
 
 
 
  
 
 
運動会のパラバルーンや
クリスマスの集いのオペレッタ
毎日みんなで楽しく遊んだこと・・・

お友達とたくさんの思い出を振り返り
楽しみながら描くことができました♪



 
【楽器遊び】

みんなで初めての『合奏』に
挑戦しました!

タンバリン、トライアングル、
太鼓、ピアニカを使って
『♪ひげじいさん』を演奏します。
 
 
 
 

 
 
みんなで音を合わせて
上手に演奏する子どもたち♪

『楽器は大切に使う』などの
お約束もきちんと守ることができました。

やはり1番人気は
太鼓でした☆
 
 



【観劇会】

今年は
"太鼓と芝居のたまっこ座"さんが
来てくださいました!

普段なかなか見ることのない
和太鼓に興味津々の子どもたち。
 
 
 
 

和太鼓の他にも色々な楽器の音色を
聞いたり、
実際に和太鼓を叩いて見たり・・・
楽しい時間を過ごすことができました!


 
 
 


 
 
 
 

【ひな飾り製作】

ひな祭りに向けて
ひな飾りを作りました!

まずはトイレットペーパーの芯を使って
お雛様とお内裏様を作ります。 
顔を描いて周りを丁寧に切り、
2人が着ている着物は
自分で好きな柄を選びました♪
 
 
 
 

 
 
その後は金の屏風作りです!
初めて『じゃばら折り』に挑戦し、
難しくてもお友達の助けを
借りながら、
最後まで自分で
折ることができました。
 
 
 

台紙に千代紙で飾り付けをして
お雛様とお内裏様を乗せてみると・・・
 
 



 

「わあ!すてき!」と
可愛い歓声があがりました。

ひな飾りは3月に持ち帰るので
楽しみにしていて下さい☆



今年度も残りあと1ヶ月を切りました。 
11日を大切に、
今月もおもいっきり楽しんで
過ごしたいと思います。