2019年6月29日土曜日

《アンゼラス》 6月の年少

 

 
 
汗ばむ日が続き、
夏の訪れを感じるようになりました。
七夕にプール、夏祭りと夏の行事を
楽しみにしている姿も見られる様になりました。
 

《交通安全指導・園外散歩》

園庭に出来た赤と青の信号で
横断歩道を渡る練習をしました。
 
 
集会やお部屋で渡り方を確認していたため
みんな上手に手を上げて渡ることが出来ました!

 
「右・左・右」と声に出しながら自転車が来ていないか
確認することもできていました。

 
 
横断歩道が上手に渡れるようになった年少さん、
次の週には園外散歩に出かけました☆
 
 
背の順のお隣さんと手を繋いで出かけました。

端っこを歩くことやお友だちに
頑張ってついてくること、
車や自転車には気を付けることを
目標に出発しました!
 
 
お芋畑もみんなで見ました!
秋のお芋掘りを楽しみに歩いていくと・・・
園庭で練習した横断歩道がありました!
 
 
 
練習したようにみんな左右の確認、
手を上げてかっこよく渡ることが出来ました!
 
初めての園外散歩でしたが
みんな自分で歩いて幼稚園に
帰ってくることが出来ました!
よくがんばったね☆


《歯磨き指導》

4月からのお弁当後は、まだ『ぐじゅぐじゅうがい』
だった年少さんも歯磨きに挑戦しました!

 
コップにお水を入れて「ごしごし」。
綺麗になったか鏡で見ながら真剣な表情で
頑張る姿が見られました!

 
前の歯も奥の歯もピカピカに☆
 
 
上手に歯磨き出来る様になったね!
お昼ご飯の後にもみんなでがんばっています。
 
 

《七夕飾り》

7月7日の七夕に向けて笹飾りを作りました!
織姫様と彦星様のお話をすると
「知ってる」「会えないの悲しそう」と
話す姿が見られ、興味を持ってくれました☆
 
 
上手に使えるようになったハサミで
四角を半分に『チョッキン』三角に切りました!

 
お山の上にのりを少し付け、
三角を繋ぎ合わせたら
七夕飾りの完成です!
のりを少しだけ付ける事を意識して
頑張ることが出来ました!
 
 
みんなのお願い事が叶いますように・・・
 

《フィンガーペイント》

4クラス一緒にお部屋の前で
フィンガーペイントに挑戦しました!
 
 
緑と黄緑の絵の具を手の平いっぱいに付けて
大きな紙に『ペタペタペタ』♪

 
手の平につく絵の具の感触が
「気持ちいい」「ぐにゅぐにゅ」と言いながら
楽しそうな様子でした!
 
大きな紙いっぱいに沢山の手形を
つけることができました。

 
思い切り絵の具で楽しむことが出来ました♪
 
 

《壁面製作・ひまわり》

夏のお花、ひまわりを作りました!

 
まずはクレヨンでひまわりの顔を描きました!
顔のパーツや位置を意識して
色々な表情のひまわりが出来ました♪
 
 
次はハサミの止め切りに挑戦!
 
『チョッキン』を繰り返し、
ひまわりの花びらを作りました!
素敵なひまわりが出来てうれしそうでした☆
 
 

《うちわ製作》

7月の夏祭りで盆踊りを踊るときに持つ
うちわを自分たちで作りました!
 
 
表面のパイナップルでは模様を表現するため、
デコボコダンボールをころころしました。
 
 
葉っぱの部分はみんなの手形を『ポンッ』!
 
 
周りにシールを『ペタペタ』貼りました☆
 
 
 
お化けの背景はビー玉のころちゃんを
転がして模様を付けました!
 
 
おめめを付けたら完成です!
かわいいお化けが出来てうれしそうでした♪
夏祭りが楽しみです☆
 
 
7月には楽しみな行事も沢山あるので
みんなで楽しもうね!