2019年6月27日木曜日

≪アンゼラス≫ 6月の年長



暑くなったり寒くなったりと
落ち着かない季節ですが、
暑い日は日陰で遊んだり
寒い日は沢山動いて汗をかいたりと
元気いっぱいな年長さんです!
雨の日は、ぬりえや工作をして
楽しんでいます♩

【うちわ製作】

夏が近づいてきたこともあり、
うちわを作りました!

片方ははじき絵を行いました。
クレヨンで花火を描き、
上から絵の具で塗っていくと・・
クレヨンを弾いて
花火が浮き出てきました!




それぞれ大きい花火を1つだったり、
沢山書いていたりと様々でした。
花火が浮き上がる様子に
驚いた表情が可愛かったです♩


もう片方は折り紙で
ハイビスカスを折りました!

中割り折りがあったり、
ハサミを使ったりと
難しいところもありましたが
最後まで諦めずに折ることができました!

後ろは、スポンジでスタンプをしました。
グラデーションを意識して
沢山スタンプしました!



ハイビスカスを貼って完成です!
夏らしいうちわができました♩


【笹飾り製作】

1つはちょうちょう飾りを作りました。
三角に折った折り紙をチョキチョキ、
広げてくるっと丸めて貼ったものを
2つ作ります。
それをくっつけると蝶々のようになり
出来上がりです!

切る向きや、貼り方が難しく
少し苦戦している子ども達でしたが、
出来上がりの可愛さに
とても喜んでいました!

もう1つは折り紙で
織姫様と彦星様を折りました!

一回一回説明をよく聞いて
丁寧に折ることができました!

顔を描いて、
お願い事を貼ったら完成です♩





【園外散歩】

交通ルールを確認しながら
お散歩に行きました♩

横断歩道では自分達で
右、左、右、、としっかり確認して
上手に渡ることができました!



公園にも行き、
遊具で遊んだり鬼ごっこをしたりと
幼稚園とは違うおもちゃで
楽しんでいました♩





【短いお話の絵】

絵本を読み聞かせて
自分の好きな場面をイメージして
絵を描きました!

題材は、"スイミー"です!

読み終えた後、登場人物や
場面を思い出し、自分のお気に入りを
決めました。

それぞれ聞いたことを思い出しながら
素敵なスイミーの絵が完成しました!




ついにお泊まり保育です!
どきどきな子ども達ですが、
楽しい思い出を沢山作ろうね♩