2020年7月31日金曜日

《アンゼラス》7月の年中

     





季節の移り変わりの変化を感じながら、
元気に過ごしている子どもたち。
晴れた日には虫探しや水遊びを
外で思い切り楽しんでいます。

《混色遊び》

みんなの大好きな絵の具を使って、
混色遊びをしました。
パレットに2色の色を出して混ぜ混ぜ…
「赤と白でピンクになった」と
喜ぶ子どもたち。


今度はそれぞれ好きな色を使って色を作りました!
「こんな色になったよ!」「それとそれは何色?」
と友だちと話しながらできた色を
見せ合いっこしていました⭐︎


素敵な色を見つけることができたね♪

《笹送り》

7月7日、七夕の日に幼稚園でも笹送りをしました!
みんなのお願い事を空に届けました⭐︎


お部屋に帰ると
天の川のお水と金平糖が届いていました!


とても嬉しそうな子どもたち。
「いただきまーす♡」
みんなの素敵なお願い事が叶いますよーに…

《泥んこ遊び》

園庭にある泥んこプールで泥んこ遊びをしました!
スモックとパンツに着替えて
いざ泥んこプールの中へ!!!


最初はドキドキしていた子どもたち。


徐々に泥に慣れてきて
手で触ったり体に塗ってみたり寝転んでみたり♫


お天気もよく体いっぱい
思い切り楽しむことができました☺︎


《顔描き》

鏡で自分の顔とにらめっこ♫


よーくみたらクレヨンで
顔描きに挑戦しました!


鼻の穴やまつ毛、上下のくちびるなど
普段描かない細かなところまで
上手に描くことができました⭐︎


自分の顔にそっくりの
素敵な顔ができたね☺︎


《水風船スタンプ》

ぷよぷよ気持ちいい水風船と
絵の具を使ってスタンプをしました!


ぽんぽん押す強さで
大きい丸や小さい丸、
色々な丸ができました♫


初めて触るお友だちもいて
そーっと優しく触ることができました!
たくさんスタンプをした後は…


地面に投げて遊びました!
割れたら中からお水が出てきて
嬉しそうなみんな♡


夏ならではの遊びを
みんなで思い切り遊ぶことができました⭐︎


明日からは夏休み!
夏の素敵なものをいっぱい見つけて
また会うとき教えてね☀︎
元気なみんなに2学期、
会えるのを楽しみにしています!
素敵な夏休みを…