2020年7月31日金曜日

《アンゼラス》7月の年少


幼稚園に通い始めて
2ヶ月が経った年少さん。

生活の流れも分かり
安心して過ごせる時間が
増えてきたように感じます。

自分の好きな遊びを見つけたり、
友だちと同じ遊びをしてみたり。
クラスの関わりが増えて
嬉しい7月でした!!

《紙粘土こねこね》
紙粘土に絵の具を入れて
まぜまぜ、こねこね。

どんな色になるかな〜
グニャグニャ楽しい〜
ちょっとドキドキするなぁ
絵具が手についちゃった〜
と、それぞれ
紙粘土と向き合って、、、

マーブリング模様が
出来上がりました。
それをころころ丸めて
小さなボールを作りました。



《縁日ごっこ》

今年は納涼会が
出来なかったので
少しでもお祭り気分を
味わってもらおうと
縁日ごっこをみんなで準備。

年少さんが作ったボールも
縁日のお店に並びました!
「いっらしゃいませ~!!」
「何色にしようかな~☆」
「袋に入れますねー!」

年長さんのお店屋さんに
チケットを渡して
お買い物です。

年少さんも張り切って
お店を回ります。
お土産たくさんで
ニッコニコ♡

お買い物のやり取り
が上手で驚きました。
みんなが楽しんでくれて
よかったです!!


《みんなで折り紙!!》

角を合わせて
三角に折れるかな~?

線に合わせて折ってみよう!

折り方の見本を見たら
みんなも挑戦!!

自分で折れる子も
先生に手伝ってもらって
頑張れる子も。
最後はぶたさんの
手に持たせて完成です。


≪お外で絵の具ペタペタ≫

お部屋の前のテラスに
大きな紙と絵の具が
登場!!!

手で絵の具をペタペタ
フィンガーペインティングに
挑戦です。

初めのうちは
戸惑いながら
絵の具をつけていた子も
ダイナミックに
楽しむ子を見て
だんだんノッてきます!!


色が混ざるのを
楽しんだり

手を洗って、きれいな手に
新しい色の絵の具を
つけたり

絵の具をやっていたはずが
いつのまにか
水遊びになっていたり!

なかなか夏らしい
遊びができない中
お外でダイナミックに
遊べてよかった〜

《やったー!カブトムシ!!》
『図鑑にものってるねー!』

雨ばかりの毎日ですが
やっと幼稚園の
くぬぎの木に
あの人気者が
やってきました!

『カブトムシだー!』
本当は捕まえたかった
年長さんが譲ってくれました。

掴む場所を教えてもらって
順番に角を
持ってみました。




色々と心配も多い中でしたが
今日で1学期を
無事に終えることが
できました。

保護者の皆様も
お子様を送り出し
見守ってくださり
ありがとう御座いました。

夏休みも
みんなが元気に
過ごせますように