2021年10月29日金曜日

《アンゼラス》10月の年長



 



 





爽やかな秋空の下、
運動会の練習を頑張ってきた年長さん。

幼稚園生活最後の運動会。
全力で走ったかけっこや、
最後まで諦めずにバトンを繋げたリレー
表現では旗体操にも挑戦しました。
当日は保護者の方からの応援も力となって
練習してきた成果を
発揮することができました☆

応援ありがとうございました♪




【園外散歩】
幼稚園から川沿いを歩いて
近くの公園に行きました。


•道の端を歩く
•渡るときは右見て、左見て、
もう一度右を見て手を挙げて渡る

交通ルールをしっかり守って歩く事ができました。


公園では幼稚園にはない遊具があり、
とても楽しそうな子ども達♪
たくさん落ちていたどんぐりも拾ったりしました。


長い距離を最後まで自分達の足で歩きました。
さすが年長さんだね!





【運動会印象画】
楽しかった運動会の絵を描きました。

「リレーの絵を描きたい!」
「表現の絵を描く!」
「おとなりは〇〇ちゃんだったっけ?」
と描く時も楽しそうでした!


頑張った自分の姿を
しっかり描くことができました!






【お芋掘り•芋パーティー】
縦割りさんと仲良く手を繋ぎ、
交通ルールを守りながら芋畑へ向かいました。

それぞれ違う形のお芋が出てきて
自分で掘ったお芋を
嬉しそうに見せてくれました。


自分の分だけではなく年少さんや年中さんを
手伝ってあげる
頼もしい姿が見られました。

次の日には、お芋を
クラスごとに集まって園庭で食べました。



みんなで掘ったお芋はおいしかったね♪




【芋掘り印象画】
お芋掘りの印象に残ったところを絵に描きました。

自分で芋を掘っているところや
縦割りさんを一緒に描いている子もいました。



自分で掘ったお芋の形はどうだったかな?
楽しそうに話しながら描いていました!






【勤労感謝のプレゼント作り】
11月23日は勤労感謝の日。
働いている人に感謝の気持ちを伝えるために
心を込めて丁寧に
プレゼントを作りました。

まずは厚紙に毛糸を巻きます。


年長になって毛糸を使った製作は2回目なので
上手に毛糸を巻くことができました。

次に、毛糸の形をくずさないように
厚紙から取り、
真ん中を他の色の毛糸で
一回結びます。


お弁当包みで結び方を覚えていたから
上手に結ぶことができたね☆




最後に、毛糸の結び目に緑の棒を付けると
綺麗なお花の完成です♪


作ったプレゼントは
みんなでお世話になった人たちに
渡す予定です。






運動会、芋掘りが終わり、
一段とたくましくなった年長さん。
11月も秋の深まりを感じながら
楽しく元気に過ごしていきたいと思います☆