2023年9月29日金曜日

《アンゼラス》9月の年中

 


だんだんと夏の暑い日差しも和らぎ、

秋の気配を感じるようになってきました。

園庭では運動会に向け、元気いっぱい

かけっこの練習をしている子どもたちです!


【敬老のハガキ描き】

9月18日の敬老の日に向け、ハガキを描きました♪


おじいちゃん・おばあちゃんについて思い出してみると

「にこにこなおかおだよ」「なつやすみあったんだ」

「こんなおはなししたよ!」

など素敵なお話を

たくさん聞かせてくれた子どもたち⭐︎



丁寧に心を込めて描くことができたね🖍


みんなのハガキが届くよう

ポストを見つける探検に行きました📮

年少さんの時にあった場所を思い出し

行ってみると「あれれ??」

なんとポストがお引越ししていてびっくり!



無事ハガキが届きますように💐

【コスモスの観察画とトンボの折り紙製作】

夏に種を植えたコスモスが

厳しい暑さにも負けず

頑張って花を咲かせました🌼

オレンジや黄色、ピンクの花びらを

よく観察してクレヨンで描きました!




そこに遊びにきたトンボを折り紙で折ります!

小さい折り紙にも話をよく聞いて

自分たちで完成させることができました🌟




素敵な秋の壁面飾りを完成させられたね!


【全身パーツ】

画用紙を使って自分の好きなポーズを

組み立て、作りました!

実際に自分の体を動かし、

関節の仕組みについてみんなで確認しました💡

「このポーズのときはどうなってる?」

「ぼくはウルトラマンのこれにする!」

とそれぞれ思い思いのポーズを取る子どもたち!

体の繋がりや関節を意識して

大きな画用紙に貼っていきます⭐️



後日、貼ったポーズに顔や洋服を
クレヨンで描きました🖍
顔描きの順番や位置を
よく覚えていてくれた子どもたち✨




洋服では自分の好きな色や模様を
それぞれ描きました!
「レインボーにしたいなぁ」「はーとのもようをかこう」
などお友だちと話しながら
しっかり塗り込み、完成させることができました♪




今にも動き出しそうな
素敵なポーズの自分たちを描くことができたね😊

運動会まであと少しとなりました!
力を合わせて技を完成させているパラバルーンや
カーブを曲がるのに挑戦しているかけっこ
みんなで一生懸命練習しています⭐️
本番では頑張る子どもたちに
暖かい応援をお願いします🌼