2023年9月29日金曜日

《アンジェラス》9月の年少

 


じりじりと焼けつくようだった夏の日差しが

少しだけ和らぎ

秋の訪れを感じる今日この頃です。

今月から年少組では

朝の着替えが始まりました😀

自分の力で頑張る子どもたちの姿に

成長を感じています♪


《ハガキを出したよ📮》

大好きなおじいちゃん、おばあちゃんへ

好きな食べ物の絵を

ハガキに描きました😀

夏休みに遊んでもらったことを

思い出しながら嬉しそうに描いていました🎵





幼稚園にもポストがある事を知り

赤くて四角いポスト📮を

探しに行きました😀

こんな所にポストがあったんだね😅

と驚きながら、

自分の手で投函することができました🎵






お当番活動

1学期は出欠の報告のお手伝いを

毎日二人ずつ交代で

行っていた年少組。

2学期からはお当番さんとして

出欠報告だけではなく

朝や帰り、昼食時の挨拶やお祈り🙏を

皆んなの前で行う

お当番活動をしています♪

誰がその日のお当番か分かるように

自分の顔を描いたお当番表も

作りました😀






少し照れながらも

張り切って活動しています♪



ヒヤシンス🪻》

ヒヤシンスの球根を見せながら

「これ何だと思う?」

と問いかけると

「タマネギ!🧅」「ニンニク!🧄」

と元気に答えてくれた子どもたち😀

ヒヤシンス🪻というお花の

球根なんだよと伝えると興味津々で

観ていました🎵

水栽培と鉢植えで育てます🪴

「大きくなーれ!」


おまじないをしっかり言えました😀



はじき絵

クレヨンでぶどう🍇の粒を描いた後、

上から絵の具で塗ると

あら!不思議❣️

クレヨンで描いたところは

絵の具がはじかれ浮き出て見えます♪

「すご〜い❣️」

目を輝かせながら

はじき絵を楽しみました😊







《色塗りやハサミが上手になったよ✂️》

野菜や魚🐟の色塗りをした後

直線切りや切り落とし切りを

楽しみました😀





根気強く集中して

たくさん切る事が出来ました😀


《衣装作り》

運動会のお遊戯で身につける衣装に

丸いシールを貼って

自分たちで仕上げました🎵

シールの剥離紙をめくるのが

難しかったのですが

最後まで頑張って取り組んでいました。



可愛い衣装をつけて踊りますので

当日をどうぞお楽しみに😀



運動会やお芋掘り🍠

動物村🐱にクリスマス🎄など

行事が多い2学期も

元気いっぱい過ごせますように☘️