2014年6月30日月曜日

『アンゼラス』6月の年少組



梅雨に入り、お外はしとしと雨模様。
園庭にはきれいにアジサイが咲いています。
年少さんはなかなかプールに入ることができず残念でしたが、
水遊びなどを楽しみました。
熱中症に気を付けつつ、元気に遊んでいます!!

≪交通安全指導≫ 
園庭に横断歩道を作って、道路の渡り方を練習しました。
信号を見てから、『右、左、右』を確認して手を挙げて渡ります。
高良先生も自転車に乗ってお手伝いをしてくれましたよ。
上手に歩けるようになったら、幼稚園の外の横断歩道にも挑戦する予定です。

  
≪はじき絵≫
 
真っ白な画用紙の上を自由にクレヨンでなぐり描き。
『クレヨンさんをお散歩させてあげよう!!』と声を掛けると、
思いおもいにぐるぐるとクレヨンを走らせていました。
とっても楽しそう♡

その上に絵の具を塗るとあら不思議!?
クレヨンの線が浮き出る事に大喜びでした。
この作品はうちわに変身しますので、納涼会をお楽しみに!!


≪フィンガーペインティング≫
園庭のルルドの近くに机をたくさん並べて、ダイナミックに絵の具を楽しみました!!
手の平に絵の具をべチャっとつけて、
大きな画用紙にペタペタ、ぐちゃぐちゃ~~!!!
画用紙ではなく自分の腕にもくもくとペイントしている子も、笑。
思いっきり楽しんだその後の様子。
この季節ならではの遊びをみんなで楽しむことができました♪


 ≪廊下に可愛いお客様≫
『先生、コウモリがいます!!』と呼ばれていってみると、
アゲハチョウが遊びに来ていました、笑。
コウモリじゃなくて良かった><


残り1カ月の一学期も神様や平川神父様の見守りの中で
元気に遊ぶことが出来ますように、、、