2015年6月26日金曜日

潤いに


 6月に誕生日を迎えるお子さまの誕生会が、6月23日(火)に開かれました。

 「園長神父さまが、みんなと同じ幼稚園生の頃は、幼稚園に教会はありませんでした。だけど、まりあ幼稚園には教会があって、誕生日のお友だちがいっぱい笑顔になれるようお祈りできるよね」

 そのようなお話をして、6月の誕生日のお子さまのためにお祈りし、プレゼントを差し上げました。

 6月に誕生日を迎えるお子さまの保護者の方々には、いつものように、メッセージの代わりに歌をギターの弾き語りで歌わせていただきました。

 今回は梅雨のイメージを用いています。雨があまり好きでない方もおられると思います。しかし、その雨が大地を潤して花を開く力になるように、お子さまや保護者の方々の歩みを、神さまや周りの方々が支えてくださるよう、思い描きました。

 歌詞と簡単なピアノ伴奏譜付の楽譜を掲載いたします。自由に伴奏を工夫なさってお楽しみください。


潤いに
 
青い空望んで 冷たい雨が降るときも
楽しい笑顔望んで 傷つくときもある
そんな雨も
いつかそっと
涙洗うような 心満たす潤いに
笑顔になるといいな
 
花が芽を顔出すとき 水をたくさん吸い込むよ
ささやかでも夢を描いて 雨を受けられたら
そんな雨も
いつかそっと
涙洗うような
心満たす潤いに
笑顔になるといいな