2015年6月29日月曜日

年少アンゼラス☆6月

 
 
 
 
 
 
 
 
1学期も残りわずかとなりました!!
友だちの名前もたくさん覚え、
「〇〇ちゃん、〇〇くん、おはよう!!」
という声が毎朝の日課です!!
子どもたちの成長が
日々感じられる年少組です♪
 
 
 
《プール開き、プール遊び》
 
6月1日にプール開きを行いました!!
事故なく、安全に子どもたちが楽しめるように、
お祈りを全学年で行いました!!




★プールの約束★
 
                      ①プールには跳びこまない
                      ②プールサイドは走らない
                      ③先生の話をよく聞く
 
 
この3つの約束をしっかりと守りながら、
プール遊びを楽しんでいます♪
「水が怖い!」
と泣く子どもは1人も居ませんでした☆
 
 
 
 
 
《福笑い》
 
目・鼻・眉毛・口のパーツを色々な表情に変化させて、
福笑いを行いました!!
白目の中に黒目があること、
上下左右を見るとどのように黒目が動くのかなど、
怒った顔、困った顔を眺める
子どもたちの笑い声が聞こえました!!
 
最後には、のりでパーツを貼り付け、
クレヨンで髪の毛を描いて出来上がり♪♪
 

 
 
 
 
《うちわ製作①》
 
白の絵の具を使い、手形スタンプをとりました!!
色画用紙の色は、
オレンジ・紺・紫の3色です!!
この手形が何に変身するかは、
納涼会でのお楽しみに☆☆
 


 
 
 
 
 
 
 
《うちわ製作②》
 
コーヒーフィルターを使って、
かき氷を作りました!!
シロップは、赤・青・黄・緑・茶
と好きな色を選んで、
好きな味のシロップをたっぷりかけました!!
 
マジックでシロップをかけたあとは、
水を使いにじみ絵に☆☆
おいしそうなかき氷がうちわになります♪♪
 

 
 
 
 
 
 
《交通安全指導》
 
★集会での約束★
「交通ルールを守りましょう」
ということで・・・
 
実際に園庭で、
横断歩道の渡り方を学びました!!
 
「右見て、左見て、右見て」
信号が点滅していたり、
自転車が来ているときには、危ないので渡らないこと。
 
さあ!手をしっかり挙げて、
渡ります!!の合図です!!
 
 

 
 
 
 
《園外散歩》
 
この日は、雨が降ったり止んだりと心配な天気でしたが、
無事に園外散歩に行くことができました!!
10月に行われる芋掘りの芋畑を見ることができました!!
 
雨の降った後は、川の流れが速く
「お水の音が聞こえるね!」などと
散歩を楽しむ子どもたちの声も聞こえてきました!!
 
友だちと手を繋ぎながら、
道の端を歩くことを意識して散歩をしました♪♪