2015年10月27日火曜日

キンモクセイの花




 今日は10月生まれのお子さまの誕生会でした。

 園長から、次のようなお話をしました。

 「昨日、園長神父さまがおうちに8時半頃帰ると・・・・・・うさぎさんがいました。うさぎさんがお迎えをしてくれたので、『ただいまー』と挨拶をしました。もちろん、返事はありません。

 おうちに入ると、うさぎさんもトコトコトコとついてきます。お部屋に行こうとすると、トコトコトコとついてきます。どうしたのかなー、と考えてみると、ここ数日、忙しくていっしょに遊んであげていませんでした。さびしかったんだねー。だから、少しいっしょに遊びました。

 でも、お仕事があるので、しばらく遊んだ後、『ごめんねー。今からお仕事するよー。遊んであげられないんだー』と言って、机に向かって仕事をしていると、うさぎさんはどこにいたでしょう?なんと、足のそばで座って待っていました!

 さて、みんなは、先生やお父さんやお母さんが『静かにしててねー』と言ったら、静かにできるかな?」

 何人かの子どもさんが、「できるー!!」と答えていました。

 そして、こう続けました。

 「今日はお友だちの誕生会です。ですから、誕生会をお祝いするお友だちが特に『さびしー!(>_<)』とならないように、たくさん一緒に遊んであげてくださいね」



 10月に誕生日を迎えるお子さまの保護者の皆様には、オリジナルの新しい曲をギターで弾き語りさせていただきました。

 今回は、キンモクセイの花のイメージを用いながら、神様やみんなからの愛情が満ち渡るよう願いつつ作ってみました。

 歌詞と簡単なピアノ伴奏譜を掲載させていただきます。ご自由に工夫なさってお楽しみください。



キンモクセイの花

 

やわらかいけれど

芯のある香りを漂わせる

キンモクセイの花の

一つのように

細やかで心やさしくても

自分らしく

あたたかく包み込むやさしさを

ていねいに分かち合えるように

あたたかく包み込む

すぐそばのやさしさを

感じて 抱き締めて

 

小さいけれど

やわらかな輝きを宿してる

キンモクセイの花の

一つのように

細やかで心やさしくても

自分らしく

あたたかく包み込むやさしさを

ていねいに分かち合えるように

あたたかく包み込む

すぐそばのやさしさを

感じて 抱き締めて