2015年11月2日月曜日

《アンゼラス》10月の年中

 
過ごしやすいお天気の中、運動会を無事に終えました。
勝負に燃えたかけっこ、どの技も大成功だったパラバルーン。
一生懸命頑張るいい表情をたくさん見せてくれた子どもたちです。
 
園庭は少しずつ秋の装いになってきました。赤や黄色の葉っぱを拾ったり、
どんぐりを集めたりして秋を楽しんでいます。
 
《縄跳びが始まったよ》
体操教室では短縄や大縄に挑戦中。
短縄は手と足を同時に動かすのがなかなか難しそうですが、
めきめき上達しています。
 
 
 
《苦手な野菜も食べられました!!》
9月から一斉給食を導入しました。
今年度は週一回、来年度からは週二回になる予定です。
初めは戸惑ったり残してしまう様子が多く見受けられましたが、
一ヶ月経つと、苦手なものを食べた子をみて『自分も食べてみよう!』と
刺激を受けて頑張る様子が増えています。
友だちの力は大きいですね!
 
 
《コスモスの観察画》
机にコスモスを置いて、触れたり香りがするか試してみながら観察画を描きました。
花びらの書き順を伝えてみると、堂々としたコスモスが表現されていきました。
 
 


《みんな大好き!!お芋掘り&お芋パーティ!!》
幼稚園のご近所の畑でお芋掘り!!
裸足で土の感触を楽しみながら夢中で掘りました。
お芋を育ててくれた農家のおじさんも応援に来てくれました。
 

後日幼稚園でお芋パーティーをしました。
お釜でふかすと、透き通るようなキレイな黄色の甘いお芋に変身。
おかわりする子が続出で、沢山あったお芋もあっとゆう間になくなりました。
みんなで美味しく頂いて、秋を満喫!!
 
 
 
《交通安全週間はお外にお散歩へ》
幼稚園を出発して、約一時間のお散歩へ!!
自分達で判断して道路が渡れるように練習です。
途中の公園には沢山ドングリが落ちていました。
どんどん拾う子、キレイなものを厳選して拾う子、
遊具に夢中の子、、、思い思いに楽しみました。
写真は子供たちが命名した『ラッキーどんぐり☆』
緑色で帽子の付いたものは珍しかったようですね!
 
 
《おまけ》
最近年中さんで人気の『お米屋さんごっこ』
 
保育者 「何してるの~??」
子ども 「精米だよ!!」
精米という言葉を知っていることに驚きましたが
子供の発想と生活が結びついて素敵な遊びだなと思いました♡