2015年11月24日火曜日

あたたかく色づくように


 
 今日は、11月に誕生日を祝うお子さまの誕生会でした。

 いつも、誕生日を迎えるお子さまには、他の園児の皆さんがお祝いの歌を元気に歌います。

 今日は、「歌も心を込めると、とても良くなるよー」というお話をしました。


 「みんなは、これからお誕生日のお友だちに歌を歌うけど、どんな気持ちで歌ったらいいと思うかなー?」

 と聞いてみると、

 「喜び!!」

 という返事がとても多かったです。

 きっと、どのお子さまもお誕生日を祝ってもらうのはとても嬉しいのでしょうね。

 「喜び」の他にも、「おめでとう」「ありがとう」の気持ちで歌うと、とっても良くなるよー、と伝えました。

 いつもとは少し違う歌い方になったような気がします。

 今回も園長が、保護者の方々へのメッセージの代わりに、オリジナルの新曲をギターで弾き語りさせていただきました。

 カエデの葉の色と心を少し重ねてみました。お子さまの願いも、保護者の方々の願いも、いろいろな方々のあたたかな支えによってより良い素敵な形でかなうといいな、という思いを込めています。

 歌詞と簡単な伴奏譜を掲載いたします。伴奏を自由に工夫なさってお楽しみください。



あたたかく色づくように

 

少しずつ肌寒くなる風に負けず

手を伸ばすように

凛とあの空に手を広げるカエデが

色づいていくように

あたたかな支えをこの手に

あたたかく色づくように

あたたかな微笑み 心に

あたたかく 

自分らしく 歩めたら

 

ささやかな願いや望み

淡い夢に手を伸ばすように

そっとあの空に手を広げるカエデが

鮮やかになるように

あたたかな支えをこの手に

あたたかく色づくように

あたたかな微笑み 心に

あたたかく

自分らしく 歩めたら