2016年2月4日木曜日

年少★1月

 
 
 

 
 
 
いよいよ1年の締めくくりの
3学期がスタートしました!!

入園当初から比べると、どんなことにも挑戦をし、
色々な面での成長が感じられます!!
 
3学期もみんなで元気いっぱいに
過ごせますように♪♪
 
 
 
 
 
《サンドウィッチ作り》
 
①パン
 
みんなの大好きな「サンドウィッチ」
パンはどんな色??ということで・・・
絵本「からすのパンやさん」の話を聞いてから、
サンドウィッチ作りを始めました!!
 
紙皿をパンに見立てて、
トースターで焼いたパンに仕上げました。
 
最後は、紙皿を半分に折って
美味しそうなパンの出来上がり♪
 

 
 
 
 
②レタス
 
レタスは花紙を使いました。
折り紙とは違い、
素材も薄くペラペラしていて
まるでレタス見たい!!
 
手の平でくしゃくしゃくしゃ・・・
初めての花紙はとても楽しい様子でした!!
 
 
 
 
 
 
③チーズ
 
チーズには、
ダンボール・カラーポリ袋・セロハンテープを使いました。
四角いダンボールを黄色のカラーポリ袋で包み、
自分の手で押さえながらセロハンテープを貼るという
少し難しいことにも挑戦★
 
チーズの大きさもみんなそれぞれです!
 
 
 
 
 
④トマト
 
トマトには、
半円のダンボール・ビニールテープを使いました。
ダンボールが見えなくなるように
カットされているビニールテープを
ペタペタと貼り付けていきます。
「ダンボールが見えていないかな?」と
自分たちでも確認を行い完成です!
 
ビニールテープを貼る子どもたちの姿は、
真剣そのものでした!!
 
 

 
 
 
 
《フライドチキン》
 
サンドウィッチの他にも、
フライドチキンを作りました!!
 
骨に見立てたダンボールに、新聞紙を丸めて
お肉をイメージしました。
 
新聞紙の上からは、
茶色の折り紙を被せて本格的に!!
 
骨とお肉は、
ビニールテープを巻きつけて合体!!
 
骨にはきちんとアルミホイルも巻きました★
 
 
 
 
 
 
《単色顔描き》
 
子どもたちももうすぐ年中さん☆
 
ということで・・・
 
「年中さんになるのはどんな気持ち?」と
質問をすると、
 
「嬉しい!」などの声が
たくさん聞こえてきました!!
 
絵の具を使い顔描きをしました。
4月の頃に比べると、
顔のパーツも意識されていて、
表情の表現方法もさまざまです!
 
画用紙いっぱいに
大きく描くことができたね☆