2016年2月4日木曜日

≪アンゼラス≫ 1月の年中



冬休みが終わり、
新しい1年が始まると共に
いよいよ最後の学期です!
作品展に向けて、沢山の製作を
頑張っている年中さんです。
スムーズに行うことが出来て
成長を感じています。


【折り紙・バラ】



赤、ピンク、黄の好きな色の
折り紙でバラを折りました。
先生の説明をよく聞きながら
集中して折っていました。
過程が多く、細かい部分も
ありましたが、
周りのお友達に教えたり、
教えられながら
自分たちで取り組んでいました!
丁寧に折れるようになってきている
子ども達です☆


完成!!



【自分の全身像】




絵の具で全身を描いた上に
クレヨンで顔と洋服を
描きました。
顔の描き方は何度か
行っていることもあり、
スムーズに描ける子どもが
ほとんどでした!
洋服も体操着を描いたり、
女の子はドレスを着せたりと
個々にステキな洋服を描くことが
出来ていました!


【紙粘土でおばけ】




2回目の紙粘土です。
まずは紙粘土をこねて
感触を楽しみました!
いつも遊んでいる粘土よりも
やわらかい紙粘土に
「気持ちいい~!」の声が沢山です!

早速おばけを作っていきます。
形に捉われず、思うがままのおばけを
自分なりに表現していきます。
終始楽しそうな子ども達、
個性的なおばけの
完成です!!


【グループでおばけ】





グループ活動です。
クラスを4つのグループに分け、
グループで1つのおばけを
描いていきます。

まずは画用紙をおばけの家
に見立てて
それぞれ色々なおばけを描きます。
その中から大きく描きたいおばけを
「話し合い」で決めます。
「〇〇くんのがいい!」
「これとこれを合わせよう!」
と、自分の意見を言い、
友達の意見も聞いて決めました。

中々決まらないところも
ありましたが、
それも良い経験になったと思います!

皆で協力して1つの物が
出来ていくのは楽しいですね♪





****今年もよろしくお願い致します!****