2016年5月31日火曜日

サツキのように




 先日は、お忙しい中、まりあ祭に参加してくださった皆さま、ありがとうございました。昨日雨が降っていたこともあり、お子さまや保護者の皆さまがささげてくださったお花が、ルルドのマリアさまの前に今朝もまだ元気に咲いていました。

 本日、5月31日(火)は、5月生まれの誕生会が開かれました。

 5月生まれのお子さまの保護者の皆さまには、メッセージとして新しいオリジナルソングをギターで弾き語りさせていただきました。

 今月は、サツキの花のイメージで書かせていただきました。

 サツキの花言葉には、節制、貞淑、几帳面、協力を得られる、などがあるようです。その由来には、岩肌のような土地でも花咲かせ、あまり背丈が高くないことなどがあげられていました。

 いつも楽しいことばかりではないかもしれませんが、難しさの中にあってもサツキの花のように、いばることなく自分らしく歩めたらいいですね。

 子育ては大変かもしれませんが、お子さまから力をいただくこともあると思います。そのようなイメージを抱きながら、最後の歌詞ではお子さまにあたたかさを伝えられたらというイメージも盛り込んで書いてみました。

 歌詞と簡単なピアノ伴奏譜を掲載いたします。伴奏を工夫してお楽しみください。


サツキのように

 

やさしさや微笑みが いつもあるといいけれど

母さんのその手にも 痛みや悲しみがあるでしょう

厳しさにもあざやかに咲くサツキのように

涙にも そっと花開くように

小さな手のひらに ぬくもりを感じて

 

挫けない強がりが いつもあるといいけれど

父さんのその手にも 不安や苛立ちがあるでしょう

あざやかでも背伸びをしないサツキのように

自分らしく そっと花開くように

小さな手のひらに ぬくもりを感じて

 

厳しさにもあざやかに咲くサツキのように

涙にも そっと花開くように

小さな手のひらに ぬくもりを伝えて