2016年5月28日土曜日

《アンゼラス》 5月の年少


新緑のまぶしい季節になりました。
登園すると、黄色いかばんから
タオルやコップを出したり
出席カードにシールを貼ったりと
身支度が上手になった、年少さん。
マークシールを頼りに、
友だちの名前をずいぶん覚え、
誘い合って遊ぶ姿も
見られるようになりました。
 
 
《親子遠足》
 
天気に恵まれ、航空公園の広場で
おうちの人との楽しい時間を
過ごすことができました。
まずは準備体操代わりに
アンパンマン体操
 
 
そのあと、ふれあい体操
動物への変身ごっこ、フラフープや
ボールを使ってのリレーなどで
体をたくさん動かしました。
 
 
みんなで食べたお弁当おいしかったね♡
 
 
《父の日プレゼント製作》
 
初めて絵の具を使って、
指スタンプに挑戦しました!
車をモチーフにした画用紙に、
緑・黄色・青を自由にペタペタ・・・
 
 
大好きなお父さんの顔も描いたよ。
持って帰るのを楽しみにしてね☆
 
 
《初めてのはさみ》

 
オレンジ・きみどり・緑の画用紙を
にんじん・キャベツ・ピーマンなどの野菜に見立て、
切り落としをしました。
 
 
その後、切った野菜を油(のり)をひいた
フライパンにのせて、炒めました。
「ジューッと音がするね。」
「いいにおいがしてきたよ。」
 
 
気分はすっかりコックさん♪
 
 
《カメラマンに変身》
 
使ったことのない素材、セロファンを
レンズにして、カメラを作りました。
セロテープの使い方を覚えたね。
園外散歩から帰ってきた年中さんに
カメラをむけて「ハッピー♡」
 
 
 
《折り紙製作》
 
舐めない・食べない・丸めない・・・など
折り紙を使う時の約束を知り
お山とお山を合わせて、指アイロンで
折り目をつけました。
すてきなちょうちょやおうちができたね★
 

 
 
≪まりあ祭≫
 
みんなの優しい心をお花にして
まりあ様の御絵の周りに貼りました。
 
 
 
当日は、美しいものや優しい心が
大好きなまりあ様に
御絵を奉納した後、
一人ずつお花をお捧げしました。
 
 
これからもお友だちに優しくして、
心のお花をいっぱい咲かせていこうね♡