2016年9月29日木曜日

《アンゼラス》 9月の年中




いよいよ2学期が始まりました!
年中では、パラバルーンや
かけっこなど、
クラスで協力して練習を
頑張っています!
外遊びでは、鬼ごっこや
はないちもんめなど
集団で遊ぶことが増えてきた
子ども達です♪
 
 
 
 <壁面製作>
 
 
今回の製作では、
とんぼを作りました!
 
新しい素材の
トレーシングペーパーに
模様を描いて羽にしました。
初めての素材に興味津々の
子ども達です。
好きな絵を描いたり、
色を塗ったりと
それぞれ素敵な羽になりました!
 
折り紙で体を折り、
自分で描いた目と羽をのりで付けて
完成です♪
 
完成後は、飛ばす真似をしたりと
嬉しそうな子ども達でした♪
 
 
 
 
 
<どうぶつ村>
 
今年もやってきました!
沢山の動物が園庭に見えて、
朝から大興奮の子ども達です!!
 
一日たてわりさんで過ごします。
 
動物村の方のお話を聞き、
早速動物さんと触れ合います。
 
うさぎやにわとり、ヤギには
エサをあげました。
少し怖がっている子もいましたが、
上手にあげることが出来ました!
 
ひよこやねずみは大人気です!
優しく触れ合えていました。
 
 
 
動物村の方に説明を受けながら見る、
珍獣コーナーでは、
見たことのない動物たちに
興味津々です。
 
 
 
大きなへびも触り、
お馬さんにも乗りました!
 
動物が好きな子も、
少し苦手な子も、
色々な動物たちと触れ合うことができ、
楽しんでいる様子でした!
 
 
 
 
<敬老はがき>
 
9月19日は敬老の日、
というこで
大好きなおじいちゃんおばあちゃんに
はがきを描きました!
 
どんなものを描いたら喜んで
もらえるかな~?
と考え、一生懸命描きました。
 
自分の好きな食べ物や、
おじいちゃんおばあちゃんの顔を
思い浮かべながら、
素敵なはがきが出来ました!
 
 
 
後日、おばけポストに、
(いつもはないのに突然現れるので
子ども達はそう呼んでいます。)
はがきを投函しました!
 
ポストに驚いた表情と、
「無事に届きますように・・・」
とお願いしている姿が
可愛かったです♪
 
 
 
 
<敬老弁当>
 
敬老の日に先駆けて、
まりあ幼稚園のおじいちゃんと
お弁当を食べました。
 
いつもは一緒に食べる機会がないので、
子ども達は嬉しそうでした♪
 
お弁当を食べた後も
一緒に遊んでもらい、
日頃の感謝の気持ちを
伝えることも出来ました!
 
 
 


 
 
 
 
<折り紙製作>
 
折り紙でたぬきを折りました。
 
前回折ったくじらよりも、
少し難易度が上がり、
苦戦している様子でしたが、
指先を器用に使い最後まで
諦めずに折ることが出来ました☆
 
最後に顔を描くと、
色々な表情のたぬきができ、
楽しそうな子ども達でした!
 
 
 
 
<全身パーツ貼り>
 
身体のパーツを知るために、
全身パーツという製作を行いました。
 
各パーツを配り、
頭から順番に並べていくと、、、
紙の人形の完成です!
 
手や足を曲げたり伸ばしたり、
関節を意識しながら、
色々なポーズを作りました。
 
好きなポーズを決め、
画用紙にのりで貼って完成です!
 
それぞれ違ったポーズができ、
お友達同士で見せ合いっこをしながら、
楽しめた様子でした♪
 
 
 
 

 
 
 
 
一週間後は運動会です!!
お天気にも恵まれ、
一生懸命頑張れますように・・・☆