2016年9月5日月曜日

ひまわりが



 本日、2016年9月5日は、8月に誕生日を迎えるお子さまの誕生会でした。

 誕生会の後、いつもどおり、保護者の皆さまへのメッセージの代わりとして、新しいオリジナルの歌をギターで弾き語りさせていただきました。

 昨年は、ひまわりのイメージで歌を書かせていただきました。そこで、今年は他の花のイメージで書こうと思い、いろいろ調べました。6月下旬から様々な花が咲いていますが、8月の花ですと、ひまわりに並ぶほどよく知られている花がなかなかないので、結局、今年もひまわりのイメージで書かせていただきました。今回は、よりシンプルにひまわりのイメージにとどまってみました。

 歌詞と簡単なピアノ伴奏譜を掲載いたします。ご自由に伴奏を工夫なさってお楽しみください。


ひまわりが


ひまわりが
陽の光に向かって
背を伸ばし
葉を広げるように
父さんや母さんの
あたたかさ受けとめながら
あたたかな手を広げ
分かち合えたら


ひまわりが
陽の光に向かって
花開き
種を宿すように
父さんや母さんの
あたたかさ受けとめながら
あたたかな笑顔を咲かせて
分かち合えたら