2017年1月30日月曜日

《アンゼラス》 1月の年長

 
 
 
 
 
冬休みも終わり、3学期が始まりました!
作品展の大型製作に向けて
グループのお友だちと協力して
遊園地を作っている年長さんです。
 
 
《はりこ製作》
 
まずは土台作りです。
自分でちぎった新聞紙を
お湯で薄めたのりを使って
風船に貼っていきます。
風船の色が見えなくなるまで
重ねていきます。
 
 
 
ドロドロしたのりの感触を
楽しみながら貼ることができました!
 
 
乾いたら、その上から障子紙を
貼っていきます。
 


2回目だから大丈夫!と前回よりも
素早く仕上げることができました。
 
 
次に絵の具で顔の色を塗っていきます。
ハケと筆の2つを使って塗りました!
 
 
 
続いて顔のパーツ作り・・・
遊園地へ行った時の自分の顔を
考えながら自分で描いてはさみで
切っていきました。
細かい作業も丁寧にすることを
意識できるようになってきた
年長さんです♪
 
かみの毛も切ってのりで貼ったら
はりこの完成です!
出来栄えに満足げな
子どもたちでした。
 
おたのしみに・・・♡
 
 
《久米川東小交流会》
 
楽しみにしていた1年生との交流会。
1年生が開いてくれたいろんなお店を
一緒に回ってくれました。
魚釣りにわなげ、
どれもとっても楽しそう♪
 

 
 
もらったスタンプカードを持って
いざ出発!!
 
 
 
 

 
 
その後は1年生の教室に行って
小学生の持ち物を見せてもらいました。
 
 
教科書やドリル、4月から使うものを
キラキラした目で見ていました!
 
幼稚園に帰ってきてからも、
「全部スタンプ集めたかったな・・・」
「早く小学生になりたい!!」
と子ども同士で話す
姿が見られました!
 
 
《大型製作》
 
去年の年長さんの作品がとても
印象深かったのか、
活動を楽しみにしていた子どもたち。
 
今年のテーマは遊園地です!
グループをくじで決めて
どんな乗り物を作るのか
話し合いをしました。
 
 

さすが年長さん!!
グループの子の意見をまとめたり
自分の考えを言ったり、
お友だちの声をお互いしっかり
聞いて話し合いを進める
ことができました!
 
 
 
たくさんの材料の中から
使うものを決めて運び、
自分たちの描いた設計図を見ながら
「この箱は椅子に使おうよ!」
「丸く切ってみたらどうかな?」と
案を出し合って取り組んで
いました。

 
 
毎日グループのお友だちと協力して
完成を目指して頑張っています!
楽しみにしていてください♪