2017年1月30日月曜日

≪アンゼラス≫1月の年中

 
 
 
 
 
冬休みが終わり、
新しい一年が始まるとともに
作品展に向けて様々なものを
一生懸命作っている年中組です。
 
 
≪バラの折り紙≫
 
来年度の新入園児のために
プレゼントを作りました。
 
 
 
黄色、赤、ピンクの中から
好きな色を選びました。
お友達と重なってしまっても
譲っている姿が見られました。
久しぶりの折り紙でしたが、
新入園児のために
丁寧に折ることができ、
可愛いバラが完成しました*
 

 
 
≪紙粘土製作≫
 
2回目の紙粘土です。
クリスマスの集いで発表した
それぞれのクラスの音楽劇の中から
好きなものを大きく作りました。
 
まりあ組は“うらしま太郎”
よぜふ組は“3匹のやぎのがらがらどん”
せしりあ組は“ブレーメンの音楽隊”のお話でした。
 
自分の役、やりたかった役、
好きな小物などを
選びました。
 

 
約1か月クリスマスの集いに向けて
練習したお話だったので、
子どもたちもイメージがしやすく、
集中して楽しく
作ることが出来ていました。
作ったものは後日絵の具で
自由に色を塗りました。
 
 
同じものでもそれぞれの
個性が出ていて素敵な作品が出来ました!
 
 
≪グループ製作≫
 
クラスで3つのグループに分かれ、
クリスマスの集いの劇で印象に残ったものを
大きな紙に描きました。
グループのみんなの意見を聞き、
一つの絵を協力して描くことをねらいとしています。


 
「緑はどこに使う?」
「目を描いてね!」などと
役割分担をして大きな素敵な
作品が出来ました。
作品展をお楽しみに☆
 
 
≪スクラッチ≫
 
子ども達が好きな
“くれよんのくろくん”という
絵本に出てくるスクラッチ
という技法で遊びました。
まず、クレヨンの黒以外の色で
画用紙を塗りこみ、
上から黒色で塗ります。
その後、割り箸と竹串を使い
削って絵を描きました。
 

 
 
 
塗る工程が多かったので
クレヨンに「疲れてないかな~?」
「あと少しだから頑張ってね!」などと
声をかけながら楽しく描くことが出来ました。
絵を描くことを楽しんだ子、
削ることを楽しんだ子、
それぞれ個性が出ていました。
 
 
 
2月には作品展があります。
年中1年間の子ども達の作品が
並びますので、
成長を感じながら楽しんで
頂けたらと思います。
 
今年度も残り少なくなりましたが
風邪やインフルエンザに負けず、
元気に登園できますように...
 
今年もよろしくお願いします!