2017年2月27日月曜日

≪アンゼラス≫2月の年中


 
 
真冬の寒さにも負けず、
元気一杯に登園してくる
子どもたち。元気な声と
笑い声に不思議と
寒さも忘れてしまいます!
 
≪豆まき≫
 
2月3日は節分!
幼稚園でも元気一杯に
豆まきを行いました。
 

 
年長さんの縦割りさんと
鬼退治をしたあとは・・・
 
 
 
お部屋で歳の数だけ
豆を食べました。
お腹の中の悪い鬼も
逃げて行ったかな?
 
≪雛飾り≫
ひな祭りが近いと言うことで、
年中組でも雛飾りを作りました。
お雛様とお内裏様の顔を描いて、
丁寧に周りを切り
着物は子ども達
が好きな柄を選びました。
 
お雛様と、お内裏さまが出来た後は
歌にもある、金の屏風作り!!
 
 
 
初めて行う蛇腹折りに
苦戦しながらも一生懸命頑張っていました。
最後に赤い台紙に飾り付けをし
作った二人を乗せて
「綺麗!!」と眺める子どもたち。
 
 
 
雛飾りは3月に持ち帰るので
お楽しみに!!
 
≪園外散歩≫
年中最後の園外散歩は
少し遠くの公園へ
遊びに行きました。
普段バスに乗ることのない
子ども達は大興奮!
普段通る道や、
知っている所を見つけると
「ここ!知ってる!!」
と楽しそうに話していました。
 

公園では幼稚園にはない
遊具を使って友達同士で
体を一杯動かして遊びました。
遊びに来ていた小さいお友達にも
順番を譲ったりとても優しくできていました。
 
 
≪年中で楽しかったことの絵≫
 
年中さんも残り少なくなりました。
運動会やクリスマス会
など様々な行事に
取り組んだ子ども達!
クラスの中でも一年間を
一緒に振り返り、
一番楽しかったことを
絵に描きました。
 
 
描いている途中にも
友だちと思い出を振り返り
楽しそうな子ども達でした!!
 
 
≪自分の絵≫
 
年中最後の製作は
自分自身を描く全身像!!
好きなポーズを考え、
大きな紙に堂々と
描く姿にとても驚かされました。
 
 
描いた後は線に沿って
ハサミで絵を切りました。
 
 
いつもより大きい紙に
少し苦戦しながらも
一生懸命切ることが出来て
進級してきてからここまでできるように
なったのかと成長を感じました。
 
子ども達が頑張って切った絵は
各部屋に飾るので
是非見てみてください!
 
 
一か月を切りましたが、
元気一杯の年中さんらしく
楽しく怪我のないよう過ごして
いけたらなとおもいます。
残り短くなりましたが
宜しくお願い致します!