2017年2月27日月曜日

《アンゼラス》 2月の年少

 
 
三寒四温の言葉どおり
寒い日、暖かい日を繰り返しながら
少しずつ、春めいてきました。
年少での生活も残すところあと一か月、
泣いている友だちをなぐさめたり、遊具を譲り合ったりなど
色々な場面で成長が見られます。
 
 
《節分》
 
「ほんとにおにが来るの?」と
朝から少し不安げな子もいましたが、
いざ鬼が登場すると、たてわりさんと競うように
豆を投げる姿が見られました。
 

 
泣き虫おに、食いしん坊おに、怒りん坊おにを
みんなの心から追い出すことができたね♪
 
そのあとたてわりさんと、年の数だけ
豆を食べました。
今年一年、無事に過ごせますように・・・。
 
 
 
《自由画》
 
今回のお題は「好きなもの」。
くるま、うさぎ、おかあさんのかお・・・と
それぞれに思い浮かべたものを
大きな画用紙に楽しそうに描き、
力強く塗れるようになった子どもたち。
「〇〇ちゃんの仮面ライダーかっこいいね!」と
友だちの絵にも、関心を見せられるようになっています♡
 
 
 
《ひな飾り製作》
 
幼稚園に飾られている雛段を見ながら
お雛様や道具について話を聞きました。
 
まずは、千代紙で着物を折り、
丸い画用紙に顔を描きました。
 
 
 
赤い毛氈や金屏風を表現した台紙に
お内裏様、お雛様をのせ、烏帽子(えぼし)
笏(しゃく)、かんむり、扇(おうぎ)を貼りました。
最後に桃の花と銀色の紙をちりばめ完成!
 
 
 
ひな祭りを楽しみにしながら
お部屋に飾りました☆
 
《園外散歩》
 
幼稚園の大きなバスに乗って
公園に出かけました!
ほとんどの子がバスに乗るのが初めてで
乗り込む時から大興奮!
珍しい遊具におおはしゃぎ!
変わった形のすべり台やタイヤ渡りなどで
おもいっきり体を動かし、大満足でした!
 

 
 
《卒園児プレゼント作り》
 
「たてわりさんとどんなことしたかな?」と問いかけると
どうぶつ村、おいもほり、運動会の玉入れ、豆まきなど
いろんな思い出が出てきました。
今まで優しくしてくれた年長さんがもうすぐ卒園し、
四月から小学生になります。
そこで、小学校で使うものをじかんわりの周りに
ちりばめて貼り、三月のお別れ会で渡す
プレゼントを作りました☆
 
 
喜んでもらえるといいな・・・♡
 
 
残りの毎日も、お友だちと仲良くし
大事に過ごしたいと思います。