2017年2月27日月曜日

《アンゼラス》2月の年長

 
 
 

 
まだまだ寒い日が続きますが
子どもたちは園庭で風にも負けず
元気に遊んでいます!
卒園式の練習では
もうすぐ小学生になるかっこいい姿を
見せるためがんばっています。
 
 
《豆まき》
2月3日の節分の日に
縦割りさんと一緒に豆まきをしました。
自分で作った豆入れとお面を持って
3匹の鬼を退治しました!
 
 
元気いっぱいに豆をまいて
強い心でやっつけました。
自分の年の数の豆を食べ
心の中にいる鬼も
退治できました。
縦割りさんを守ってあげる
素敵な年長さんでした☆
 
 
 
《お試し入園》
小さいお友だちが幼稚園に
遊びに来てくれました。
年少さんと年中さんと年長さんで
協力して作ったカバンに
鉛筆で書いたお手紙を入れました。
紙芝居を一緒に見たり
幼稚園がどんなところなのか
教えてあげることができました!
 
 
 
《ひな飾り作り》 
桃の節句のおひな祭りに
向けてひな飾りを作りました。
顔をクレヨンで描いて
烏帽子、冠、尺、扇を
鉛筆で描いて切りました!
一つ一つの形が難しくて
大変でしたが頑張りました♪
着物は千代紙をちぎって貼りました。
 
 
土台は金の折り紙で屏風を、
切り紙で桃の花とたちばなを
作りました!

 
ちぎり絵も切り紙も以前
行ったことがあったので
迷うことなくできました☆
 
とても華やかな
ひな飾りが出来ました!!
 
 
 
《お別れプレゼント作り》
牛乳パックを使ってぴょんぴょんガエルを
作りました。
1年間一緒に過ごした
縦割りさんに心を込めて
丁寧に作る事ができました☆
喜んでいる姿を想像して
マジックで絵を描き、
素敵なプレゼントの完成です!
元気に跳んでくれるかな♪

 
《グループ活動》
お別れ遠足で同じグループのお友だちと
何をするか予定を相談して
一日一緒に過ごしました。
話し合いがスムーズにいくところや
難しいところがありましたが
仲良く遊ぶことができました!
 
 
 
お弁当の時には、食べる場所も決めました。
お別れ遠足もみんなで仲良く
楽しい思い出をつくろうね♪
 
 
《卒園式プログラム作り》
マーブリングと言う技法を使って
卒園式の時に使うプログラムを
作りました。
みんなそれぞれ違う模様のものができ
素敵なプログラムになりました♪
 
 
 
 
 
《サッカー大会》
体操教室で2クラス合同で
試合をしました!
男の子同士、女の子同士の対決です。
風が強い中一生懸命
ボールを追い掛けることができました☆
勝ったところも負けたところも
どちらも楽しむことができたようです!
 
 
 
 
 
 
あと2週間!
みんなで素敵な思い出を
たくさんつくろうね♪