2017年5月30日火曜日

《アンゼラス》 5月の年少

 
 
新年度が始まり、あっという間に
2ヶ月が経ちました。
 
5月のぽかぽか陽気の中、
テントウムシやダンゴムシなどの
小さな生き物も顔を出し始め、
年少組さんものびのびと
戸外で元気いっぱいに遊んでいます!
 
親子遠足では天気にも恵まれ、
おうちの人と一緒に体操やゲームなど
沢山体を動かし、楽しんだ1日でした☆
 

 
絵本とシャボン玉も楽しかったね♡
 
 
《折り紙製作》
 
折り紙を使う時のお約束は
食べない・丸めない・破らない。
お約束をみんなで確認してから行いました。
 
お山とお山を合わせて、指アイロンをし、
三角と長四角に折ったら、ちょうちょと
おうちのできあがり~!
 
最後に出来上がった折り紙を
画用紙に貼りました。
 

 
端にのりを塗ったり、汚れた手を
雑巾で拭くのも慣れてきたようです。
 
素敵なちょうちょとおうちが
完成したね♡
 
 
《父の日製作》
 
6月18日は父の日という事で
いつもお仕事を頑張ってくれている
お父さんに、プレゼントを作りました!
 
この日は、指に絵の具を付けて
スタンプを押す指スタンプに挑戦!
 
 
おうちの形をした画用紙に、
お母さん指で模様を付けました。
青・黄緑・黄色・オレンジの
4色から3色を選び、「トントントン」と
絵の具の感触を味わい、楽しそうに
取り組む姿が見られました。
 
そして顔描きです。
 
 
鼻・目・まゆ毛・口・耳・髪の毛と
お父さんを思い出しながら
一生懸命描いていました。
 
どんなプレゼントになるか
お楽しみに!!!
 
 
《初めてのはさみ》
 
はさみを使う時のお約束
髪の毛や洋服を切らない
はさみを持ったまま走らない
使わない時はキャップをするなどの
保育者の話をしっかりと
聞くことが出来ていました!
 
「チョキチョキ」とみんなで声を出しながら
持ち方・切り方の練習をし、いざ実践!
 
緑はピーマン、黄緑はキャベツ、
オレンジはにんじんと野菜に見立てて
切り落としました。
画用紙やはさみから目を離さずに
集中して丁寧に切っていました。
 
 
その後、フライパンに油(のり)をくるくるとひき
野菜を炒めました。
 

 
「先生見て~!」「できた~!」「食べて~!」と
出来上がった料理に嬉しそうな子どもたち・・・。
上手に作れたね♪
 
 
《水遊び》
 
天気が良い日はテラスで
スモックと泥んこパンツに着替え
水遊びをしています。
持ってきた水てっぽうを使い
気持ち良さそうに遊んでいます!
 
 
プールに入るのが楽しみですね!
 
 
《まりあ祭》
 
みんなの心のお花を目に見える形にして
まりあ様の御絵の周りに貼りました。
 
 
 
まりあ祭ではおうちの人と一緒に
お花をお捧げすることが出来ました。
 
これからも優しい心を持ち続け
心のお花を沢山咲かせていけますように。