2017年5月31日水曜日

《アンゼラス》 5月の年中

 
 

新年度が始まり、
あっという間に一ヶ月が経ちました。
少しずつ新しい環境に慣れ、
子ども達の笑顔も
増えてきたように感じられます。

身の周りの自然に
興味津々の子ども達!
ダンゴムシやテントウムシ、
小さな草花を見つけては
保育者に教えてくれています。
これからも子ども達の興味、
発見を大切にしながら
一緒に自然に触れ、
楽しんでいきたいと思います。

【手洗い・うがい一斉指導】
 
 
バイ菌からからだを守るために
大切な手洗い・うがい。
まずは担任が手本を見せながら
改めてみんなで手の洗い方などを確認しました。

一斉指導後には外遊びから帰った子ども達が
『見えないバイ菌やっつけなきゃ!』
『手首まで洗うんだよね!』と
声を掛け合っている姿が見られました。

これからも自分から進んでできるように
声をかけて見守りたいと思います。
 


 
【園外散歩】

みんなで幼稚園の周りをお散歩しました!
十月にお芋掘りをする畑も見ることができ、
子ども達は秋が楽しみになったようです♪

お散歩中、交通安全指導として、
横断歩道を渡る練習をしました。

『右見て、左見て、もう一度右見て・・』

できるだけ自分で道路を見て、
渡って良いか判断できるように見守りました。

川沿いを『さんぽ』を歌いながら歩き、
楽しいお散歩になりました!
 

 

 

 

 
 
 
 
【図書室利用】

幼稚園の二階にある図書室に行きました!
お部屋には無い大型絵本などもあり、
たくさんの本に触れることができました。

図書室では、
本を大切にして静かに過ごし、
読み終わった本は
元の場所に戻すよう心掛けます。

お気に入りを見つけて一人でじっくり読む子、
お友達と楽しむ子、
それぞれみんな良い時間を過ごせたようです。
 
 
 
【初めての絵の具】

年中になり、自分用のマジックペンと
絵の具を持つことができるようになった子ども達。
四月から『絵の具はいつやるのー?』と
楽しみにしていました。

パレット、筆、絵の具用バケツなど、
使う道具の名称をみんなで確認!

野菜の色を一つ一つ
丁寧に塗っていきます!
初めて筆に絵の具を付け、
紙に描いた時の子ども達の目は
キラキしていました!

人参は赤と黄色の絵の具を混ぜて
『自分だけのオレンジ』で色をつけます。
子ども達が生き生きとしていて、
見ている保育者も嬉しくなる活動でした♪
 


 
【父の日製作】
 
 
いつもお仕事を頑張っている
大好きなお父さんに
プレゼントを作りました。

年中では、紙粘土に色を付け、
保護者の方から寄付して頂いた
ビーズでデコレーションした
メモスタンドに子ども達が描いた
自分の顔とお父さんの似顔絵を
立ててプレゼントします!

ビーズ付けでは思い切りたくさん付ける子ども、
慎重に付ける場所を考える子どもと様々でしたが、
どれもお父さんへの想いが詰まった
とても素敵なものになりました♪
 


 
【壁面製作】

みんなが大好きなアイスを作りました!
まずはアイスをハサミで切ります。
丸を意識しながら滑らかに切ることを心掛けました。
少し難しかったようですが
みんな最後まで真剣に取り組んでくれました。

次に、クレヨンで好きなアイスを描き、
コーンを付けて完成です!
完成したアイスを見て
『ぱくっ!』
『イチゴの味がする~』
『冷たくて美味しい!』と
満足そうな子ども達でした♪
 



 
まりあ祭ではたくさんの心の花を
まりあ様にお捧げすることができました。
これからも優しい気持ちを持って
過ごしていけますように・・・