2017年5月31日水曜日

《アンゼラス》 5月の年長



 
 

 
 
毎日汗ばむほどの暑い日が
続いていますが子どもたちは
裸足で園庭を走り回ったり、
水遊びを楽しんでいます!
 

 
みんなで植えた野菜も少しずつ
大きくなってきました!!
 
 
<母の日製作>
 
5月14日は母の日でしたね
幼稚園ではいつも頑張っている
お母さんに感謝の気持ちを込めて
粘土で丁寧にバラの
マグネットを作りました!
 


 
 
 
花びらをまいていくのが
少し難しかったけど、
混ぜる絵の具の量も
自分達で調節して
可愛く作ることが出来ました!
 
 
 
お母さんいつもありがとう♡
 
<徳の花作り>
 
 
 
いつもみんなの心に咲いている
お花を年長組は折り紙で
表現しました。
三角に3回折り、角を
ハサミで切っていきます
 
 
 
切り方で一人一人違ったお花が
出来上がりました♡
 
 
 
<ポーズの絵>
 
 
年長になって初めての絵画活動。
お友だちと二人一組のペアに
なって描き合いっこをしました!
 
年中の最後に描いた全身像を
思い出してクレヨンで、まずは
顔、体の土台を塗りこんでいきます...
 
 
 
 
それから細かいパーツやポーズを
描いていきます
 
 
 
 
お友だちをよーく見ながら
丁寧に、大きく描くことができました♪
 
 
<集会>
 
 
はじめて年長さんとして縦割りさんを
お迎えに行ってから集会に
行きました。
 
 
 
今回のお約束は...
「お片付けをしましょう」です!
 
お部屋ではもちろん、園庭でも
みんなのお手本となるように
使っていないおもちゃも
片付けていこうね!
 
 
 
その後はみんなでアンパンマン体操を
しました。縦割りさんの手を引いたり
教えてあげる姿がとても
頼もしい年長さんです♡
 
<まりあ祭>
 
沢山練習をしたまりあ祭!
初めは並ぶ事で精いっぱいだった
子ども達でしたが、
一人一人が自分の役割を
意識してまりあ様に素敵な心のお花を
お捧げすることが出来ました。
 
 
これからも心に素敵なお花を
たくさん咲かせることができますように...