2017年6月7日水曜日

薔薇の花が


 5月30日(火)は、5月の誕生会でした。いつもどおり、5月の誕生日のお子さまの保護者の方々には、メッセージの代わりとして、新しいオリジナルソングをギターで弾き語りさせていただきました。

 今回は、薔薇をイメージしながら作成しました。薔薇の花には、いろいろな花言葉がありますが、色によっても花言葉が異なります。今回は、「心から大切にする思い」を中心にイメージしました。茎には棘がありますが、そこには子育てなどで直面する難しさを重ねています。困難の中にもあたたかい心がご家族に満ち渡るよう願いながら、作ってみました。

 歌詞と簡単なピアノ伴奏譜を作成しました。自由に伴奏を工夫して、お楽しみください。


薔薇の花が


深みのある赤い薔薇の花が
心から人を大切にする気持ちを
棘の中にも花咲かせる
悲しみや苦しみの中にも
あたたかさ咲かせるように


父さんの痛みも 弱さも
母さんの痛みも 弱さも
父さんの寂しさ 苛立ちも
母さんの寂しさ 苛立ちも
あたたかさに あたたかさに
つながるといいな


輝くような白い薔薇の花が
素直に人を大切にする気持ちを
棘の中にも花咲かせる
ひとときの過ちの中にも
あたたかさ学べるように


父さんの悔しさ 涙も
母さんの悔しさ 涙も
父さんの不安や 恐れも
母さんの不安や 恐れも
あたたかさに あたたかさに
つながるといいな