2017年6月29日木曜日

≪アンゼラス≫6月の年少







 
 
 あじさいの季節も
あとわずかになりました。
今年は雨があまり降らず残念ですが
毎日のように水遊びを楽しんでいる
年少さんです。
 
 
 
【プール】
 
 
6月の初めにプールに行き
プールをする時の約束を聞きました。
 
・プールでは走らない
・プールに飛び込まない
・先生の話をよく聞く
 
みんなが楽しく安全に遊べるように
園長神父様に聖水をかけてもらいました。
 
 
残念ながらまだ大きいプールには
入れてはいませんが、
お部屋の前でビニールプールに
入ることができました。


 
担任がシャワーをかけると
自分から積極的にかかりに来たり、
プールの中で水鉄砲を使ったりなど
それぞれ楽しそうに遊びました。

 
 
 
 
【ふくわらい】
 
顔のパーツの位置を考えながら置き
自分の顔を作りました。
 
まず、パーツの名称を実際に触りながら確認しました。
次に紙の上でふくわらいをして
表情の変化を楽しみました。
 
 
 
まゆげ一つで怒っているように見えたり
悲しそうな顔に見えたり...
 


みんなで見せ合いっこをして
「おもしろい!」「似てる!」などと
友達の様々な表情を見ることができました。
 
 
【園外散歩】
 
初めてみんなで幼稚園の外に
散歩に行きました。
 
・背の順で歩く
・白い線の中を歩く
・自転車や車が来たら止まる
 
三つの約束を確認してから
友達と手を繋いでいざ出発!
 
 
 
10月にある芋堀りの畑を見に行きました。
大きなお芋がとれるように
みんなで「大きくなあれ!」とおまじないもかけました。
 
「疲れた」「帰りたい」と言わずに
約束を守りながら
無事に幼稚園まで歩くことができました。

 
 
初めてのお散歩楽しかったね♪
 
 
 
【うちわ制作】
 

まずはみんなが大好きな
アイスを作りました。

コーヒーフィルターにマジックで好きな色を
3色選び塗りました。

 
 
塗った後は水に浸し、
マジックがにじむ様子を楽しみながら
自分だけの素敵な色のアイスが出来ました!
それぞれの個性がとても出ています。
 
そのアイスを塗り絵をした
ネズミさんにプレゼント!
 
 
アイスの棒ものりでつけ
なんだかネズミさんも嬉しそう♪
 
 
裏面はある動物をモチーフにした
一人一人の足形です。
自分で目玉シールを貼ったり、
空いているところには星の飾り付けもして
かわいくポップに仕上がっています。
 
出来上がりは納涼会までお楽しみに☆
 
 
 
今学期も1か月をきりました。
大きなけがや病気をせず
残りの日を元気に過ごせますように・・・♪