2017年6月27日火曜日

花菖蒲が


 
 本日、6月27日は、6月生まれのお子さまの誕生会でした。

 いつものように、6月生まれのお子さまの保護者の方々には、園長が、メッセージの代わりに、オリジナルの新しい歌をギターで弾き語りさせていただきました。

 今回は、花菖蒲のイメージで歌を書きました。花菖蒲の花言葉には、嬉しい知らせ、優しい心、優雅、希望などがあるようです。これらの花言葉の背景にはギリシャ神話もあるようで、そこには虹のイメージもあります。こうした表現を用いながら、皆さまのご家庭に、神さまと多くの方々からたくさん愛情が届くよう願って作りました。お子さまの素敵な将来を、あたたかな虹からつながる道としてイメージしています。

 歌詞と簡単なピアノ伴奏譜を掲載いたします。伴奏を自由に工夫してお楽しみください。


花菖蒲が


花菖蒲が
喜びの知らせの
しるしであるように
小さなこの手も
喜びを分かち合えるように


※父さんの願いも
 母さんの願いも
あたたかな虹となって
心と心を結ぶ
そんな道をつなげられるといいな
父さんの希望も
母さんの希望も
あたたかな虹となって
顔を上げて
一歩踏み出す
そんな道をつなげられるといいな


花菖蒲が
やさしい心の
しるしであるように
ささやかな言葉でも
微笑みを分かち合えるように


※繰り返し