2017年6月29日木曜日

《アンゼラス》 6月の年中

 


梅雨に入り、じめじめした日が
続いています。
雨の日はお部屋で折り紙や画用紙で
工作を楽しんでいる
年中さんです!
 
 
 
【プール開き】
 
 
1日にプール開きを行いました。
プールでのお約束を確認して
楽しく入れるように
お祈りをしました。
 
「早く入りたい~!」
とわくわくの子ども達です!
 
 
 
 
 
【プール】
 
 
待ちに待ったプールです!
着替えからわくわくした様子の
子ども達。
 
いざ入ると
「きゃー!冷たーい!!」
と楽しそうな声が♪
少し苦手なお友だちも
足だけばしゃばしゃしてみたりと
頑張っていました!
 
お約束を守ってプールを行うことが
出来ました♪
 
 
 
 
【七夕製作】
 
◎ちょうちん◎
 
折り紙でちょうちんを作りました!
半分にした折り紙を切り落とさないよう
ハサミでちょきちょき・・・
のりでくるっと張り付けるのは
苦戦していました。
 
はながみをくしゃっとして
中に入れると、
明かりが灯ったカラフルな
ちょうちんの完成です!
 
長い製作でしたが、
説明をよく聞いて最後まで
頑張っていました!
 
 

 

 
 
 
◎織姫様と彦星様◎
 
男の子は彦星様、
女の子は織姫様の顔を
描きました!
にっこりと優しそうな顔だったり、
きりっとかっこいい顔だったりと
色々な表情の織姫様と
彦星様が出来ました!
 
洋服はたたみ染めです。
慎重に絵の具を染み込ませて
自分だけの洋服が
完成しました!
それぞれ綺麗に染まって
素敵な七夕飾りになりました☆
 
 
 
 
 
 
【うちわ製作】
 
納涼会で使う
うちわを作りました!
 
◎あさがお◎
 
ステンシルという技法で行いました。
丸く切ったコーヒーフィルターの上を
優しくポンポンとスタンプしていくと
あっという間に完成です!
水色、紫、ピンクの鮮やかな
あさがおが出来ました!
 
 
 
 
 
◎ヨット◎
 
まずは折り紙でヨットを折りました。
模様も描いて可愛いヨットの
出来上がり☆
 
そして、
ヨットが浮かんでるところは・・・
「海!!」
コロコロスタンプという方法で
海を作りました。
プチプチと段ボールが巻いてある
芯で青い画用紙の上を
コロコロコロ・・・
二つのスタンプを重ねたり
同じところを何度もコロコロしたりと
沢山の海が出来ました!
今にも波の音が聞こえて
 きそうですね~♪
 
うちわの両面にのりで貼ったら
完成です!
 
早く使いたいですね☆
 
 
 
 
 
【泥んこ遊び】
 
どろどろになる時間ですよ!
泥んこプールで
泥遊びを行いました。
 
いざ泥に触れてみると
大はしゃぎの子ども達です!!
腕に付けてみたり
泳ぐ子もいました!
顔までどろどろで全身泥んこになって
思う存分楽しんでいました!
 
苦手な子も足だけ入ってみたり
ちょんと触ってみたりと
それぞれ個々の楽しみ方を
していました♪
 
 

 

 
 
【雨の日散歩】
 
やっとこの日がきました!
雨の日散歩です!
朝から雨が降っているのを見て、
「今日お散歩行く?」
ととても楽しみにしている様子でした。
 
レインコートも上手に着れて
いざ出発です!
園庭と芝生をお散歩しました。
 
水たまりにポチャン!
 
 
 
 「かたつむりいるかな~?」
と探してみたり・・・
 

 
あじさいも見ることができました!
 
雨の音はどんな音かな?
「ポツポツ!」「ザーザー!」
聞こえ方もそれぞれで
面白かったです!
匂いも感じながら
楽しいお散歩になりました♪
 
 
 

 
 
 
 
☂ ◇ ☂ ◇ ☂ ◇ ☂ ◇ ☂ ◇ ☂ 
 
1学期も残り僅かです。
残りの日々も元気いっぱい
過ごしていきましょう!