2017年6月30日金曜日

<アンゼラス>6月の年長

 

 
ついに梅雨入りをした6月!!
天候には恵まれていた為
沢山プールで遊ぶことができました。
 
年長組ではお泊り保育や運動会の
練習が始まり、新しく覚えた組体操の
技を自分たちで声を掛け合って
 
園庭で練習をしていたりします。
これから怪我のないように配慮しつつ
このまま楽しい気持ちで本番を
迎えられたらなと思っています。
 
 
《父の日制作》
6月18日は父の日!
幼稚園でも、大好きな
お父さんへプレゼントをつくりました!
 顔をクレヨンで描いて,,,
 

 

 

 

 
 
洋服とネクタイは子ども達が
お父さんが喜ぶ色や模様を
一生懸命考えて作っていました!
 
ハンガーに洋服を掛けて是非お使いください。
 
《園外散歩》
交通安全の確認の為に
皆で幼稚園の周りを
お散歩に出かけました!
 

信号の無いところでも
右みて、左みて
手をしっかり上げて渡ることが出来ていました!
 
途中に幼稚園で育てているトマトや
きゅうりを見つけ、『はやくたべたいね』
と話していた子どもたち。
幼稚園の野菜も早く大きくなるといいね!
 
 
《七夕飾り》
もうすぐ七夕です!
年長組では折り紙で
天の川と織姫・彦星を
作りました。
 
天の川作りでは
切り込みが浅くて
上手くひらかなかったり
間違えて切り落としてしまう子も
いて大苦戦!!
 
頑張って出来た天の川を見て
『すごーい!!!』と喜んでいる
子どもたちでした
 
織姫と彦星づくりでは
女の子が織姫、
男の子が彦星を
ピンクと青の折り紙で
それぞれ折りました。
 
いつも難しい折り紙に挑戦しているからか
「今日の簡単だね」といって
制作が終わった後にも織姫と彦星
を楽しそうに折っていました
 
後日みんなが作った飾りを
子ども自身が笹に飾り付けをし
各クラスのお部屋の前に飾ってあるので
是非お子さんのお願い事を
探してみてください!
 
《初めての包丁》
お泊り保育に向けて
幼稚園では包丁の
練習を行いました。
 
猫の手の練習をした後に
一人づつ緊張しながら
包丁できゅうりを切り
 
切ったきゅうりは
昼食の時間に食べました。
 
『自分で作ったからいつもより美味しい!』
と包丁の体験を楽しめた様子でした
お泊り保育でもよろしくね!
 
《お買い物》
ついに明日はお泊り保育
年長組みんなでバスに乗って
カレーとサラダの材料を
買いに行きました!
 
 


 
皆で材料を探して
お店の中をぐるぐる・・・
お目当てのものを買えて
嬉しそうな子どもたちでした。