2017年10月31日火曜日

《アンゼラス》 10月の年少

 
だんだんと寒さをを感じる季節となりました。
初めての運動会も無事に終わりました。
少し緊張していた様子でしたが、
かけっこ・お遊戯・玉入れと
元気に楽しんで頑張る姿が見られました。
保護者の皆様、前日・当日とお手伝い
ありがとうございました。
 
 
《お芋掘り》
 
18日(水)待ちに待った
お芋掘りに出掛けました。
子どもたちもとても楽しみにしていた
様子で朝から大はしゃぎ!
 
縦割りのお兄さん・お姉さんと
いざ出発!
 
芋畑に着くと、
土の中に眠っているお芋を
シャベルや手を使って、
一生懸命掘っていました。
 
 
「先生見て~!」と
あちらこちらから大興奮で
お芋を上にあげて見せてくれました。
 

 
袋いっぱいのお芋が取れて
大喜びの子どもたちでした☆
 
 
《お芋パーティー》
 
後日、お芋掘りで収穫した
お芋をふかして
お芋パーティーをしました。
 

 
手遊びをして待っているうちに、
ホクホクと美味しそうな
お芋の出来上がり~! 
お部屋に戻ってみんなで頂きました。
 
 
甘くて温かい味に大満足な様で、
もりもりとおなかいっぱいに
食べていました。
美味しかったね♡
 
 
《勤労感謝のプレゼント作り》
 
働いている人たちに
ありがとうを伝える日という事で、
年少さんは、いつもお世話になっている
先生方へ折り紙でりんごを作りました。
 
今回は初めて座布団折りに挑戦!
折り紙の端と端を合わせ、指アイロンを
かけるのも上手になりました。

 
先生の話を聞きながら
ありがとうの気持ちを込めて
丁寧に折ることが出来ました。
 
最後にのりで台紙に貼って完成☆
 

 
のりの量にも気を付けながら、
素敵なプレゼントが出来たね!
今から渡すのを楽しみにしています。
 
 
《園外散歩》
 
ある晴れた日のこと...
どんぐり拾いに出掛けました。
 
出発をする前に、
交通ルールの確認!
 
 
お友だちと手を繋ぎながら、
森の中を探検したりと
目的地まで上手に歩けました。
 
 
着いた広場に入ってみると、
そこには沢山のどんぐりが!!!
 


 
1人1枚ずつ袋を配り、
どんぐり拾いスタート。
きれいなどんぐりや
帽子のついたどんぐりなど
夢中で袋の中に入れていました。
 
帰り道、袋いっぱいのどんぐりを持って
幼稚園へ戻りました。
途中の横断歩道も右・左・右を確認し、
手を上げ渡ることができました。
 
 
みんなでまたお散歩に行きたいね!
 
 
《チューリップ植え》
 
ヒヤシンスに続き、
チューリップの球根を植えました。
1人1個球根を渡すと、匂いをかいだりと
興味津々に観察をしていました。
 
 
球根を植えたあと、そーっと土の
おふとんをかけました。
 
最後にきれいなお花が咲くようにと
気持ちを込めて「大きくなーれ!」と
パワーを送りました。
 
これからお当番さんが
お花の水やりをしていきます。
 
 
《体操教室》
 
石森先生との大好きな体操教室!
今は鉄棒に挑戦している年少さんです。
 
 
おさるさんやぶたさん・ことりさんなど
様々な動物に変身をして
一生懸命に取り組んでいます。