2018年5月30日水曜日

《アンゼラス》 5月の年少

 
 
新年度から2ヶ月が過ぎ、
幼稚園の生活にもだいぶ慣れてきた
年少組さん。
 
暖かい日差しの中、元気に
戸外遊びや水遊びを
楽しんでいる子どもたちです!
 
 
 
《折り紙製作》
 
折り紙でちょうちょとおうちを
折りました。
 
折り紙のお約束
食べない・破らない・丸めない。
 
端と端を合わせるのが
大変そうでしたが、丁寧に
折ることが出来ていました!!!
 
指アイロンをし、最後にのりで
出来上がった折り紙を画用紙に貼りました。

 
 
 
のりの量にも気を付けながら
素敵なちょうちょとおうちが出来たね☆
 
 
《父の日製作》
 
6月17日に父の日があります。
毎日お仕事を頑張ってくれている
お父さんに、プレゼントを作りました!
 
まずはお父さんの顔描きです。
 
描く前にみんなで顔の
パーツの確認をしました。
 

 
鼻・目・まゆ毛・口・耳・髪の毛の
順番で描き、「どんな顔だっけ?」と
一生懸命お父さんの顔を
思い出しながら描いていました。
 
次に指に絵の具を付けて
スタンプをする指スタンプに挑戦!
 
初めて使う絵の具に
興味津々の子どもたち。
 
青・緑・黄緑の3色を使って
お母さん指で「トントントン」と
水色の画用紙に模様を付けました。
 

 
色が混ざらないように
注意しながら、楽しそうに
取り組む姿が見られました。
 
持ち帰りの日まで
お楽しみに☆
 
 
《初めてのセロテープ》
 
この日は、カメラマンに変身!
 
セロテープとセロファンを使って
カメラを作りました。
 
お父さん指とお母さん指で
セロテープをつまんで切り、
周りの4箇所を止めました。
 
 
その後、完成したカメラを持ち
お部屋と廊下を探検!
 
 
いつもとは違う見え方に
驚いていました。
 
 
《初めてのハサミ》
 
ハサミのお約束
・髪の毛や洋服は切らない
・ハサミを持ったまま走らない
・使わない時はキャップをする
 
まずは持ち方と切り方の
練習をしました。
 
保育者の話をよく聞きながら
「チョキチョキ」と
上手にできていました!
 
そしていざ実践!
 
 
 
緑はピーマン、黄緑はキャベツ
オレンジはにんじんと野菜に見立てて
切り落としました。
 
手を切らないように
集中しながら取り組めていました。
 
次にフライパンに油(のり)を引き、
野菜炒めを作りました。
 
 
 
「いい匂いがしてきた~」
「おいしそう~」と料理を
楽しんでいました。
 
 
《まりあ祭》
 
みんなで作った心のお花を
まりあ様の御絵の周りに貼りました。
 
 
まりあ祭ではおうちの人と一緒に
お花をお捧げすることが出来ました。
 
これからもお友だちに優しくして
心のお花を沢山咲かせていけますように・・・。