2018年5月31日木曜日

《アンゼラス 5月の年長》

 


段々と暑くなって参りました。
年長組では暑い日に水遊びを楽しんでいたり
お泊り保育に向け、植えた野菜の
成長を毎日楽しみに過ごしています。
 
《ポーズの絵》
 
画用紙にクレヨンで
お友だちのポーズの絵を描きました。
ジャンケンで順番を決めて
描いてみると、友だちにポーズを指定したり
いつもよりも
絵を楽しそうに描いていました。
ポーズをとる子も
最初は恥ずかしそうにしていましたが、
段々と慣れてくると
堂々とポーズを取ることが
出来ていました。
絵は作品展に飾るので、楽しみにしていて下さい!
 
 
 
《壁面製作》
 
「私のワンピース」の
絵本になぞって、
自分だけのワンピース
探しを皆で行いました
 
 
園庭に出ていろいろな所に
紙をあててみたり・・・
 
 
自分のお顔に当てて見たり・・・
色々な素敵な柄のワンピース
を探すことが出来ました!
 
《父の日プレゼント》
 
もうすぐ父の日ですね。
年長組でも父の日の
プレゼント作りを行いました。
「ぱぱお髭あるんだ」
と大好きなお父さんの
お顔を上手に描く子ども達でした。
パパに渡すのが楽しみだね!
 
 
 
《Tシャツ絞り染め》
 
染め粉でTシャツに色を付けました。
絞り染めと聞き慣れない言葉に
興味深々の子ども達
下準備ではペットボトルのキャップと
ビー玉をつかってテルテル坊主のように
布を絞り・・・
 
 
ついに色付けです!!
色のついたお風呂に
Tシャツをいれて
縛ったビー玉などを取ると・・
 
 
 白いTシャツが
素敵な柄模様に大変身!!
出来た物を見て
魔法みたい!!と
とても喜んでいた
子ども達でした。