2018年5月31日木曜日

<<アンゼラス 5月の年中



 
 
 
 
 
 
あっという間に2ヶ月が経ちました。
新学期が始まり
だんだんと新しい環境にも慣れ、
子どもたちの笑顔も
増えてきたように思います。





 

「このむしなあに?」
「このおはな、なんていうの?」・・
子ども達は身の回りの自然に
興味を持って毎日楽しく
遊んでいます♪



【手洗い・うがい一斉指導】

バイ菌から体を守るために
大切な手洗い・うがい。

担任の見本を見ながら
洗い方の確認をしました!





一斉指導後には子ども達も
手洗いを意識するようになり、
「つめのなかもあらうんだよ!」
などと声を掛け合う姿が
見られました。

これからも自ら進んで
行えるように声を掛けて見守って
いきたいと思います♪



【園外散歩】

みんなで幼稚園の近くにお散歩へ
行きました!

お散歩の約束事を確認したら
お友達と手を繋いで出発です!



お散歩中は交通安全指導も兼ねて
横断歩道を渡る練習をします。

『右見て、左見て、もう一度右見て・・』





自分で道路の状況を見て
渡って良いか判断できるように
見守りました。





川沿いの草花や小さな虫も見つけ
楽しいお散歩になったね♪



【初めての絵の具】

年中になり
自分用のマジックペンと絵の具が
持てるようになった子ども達。

いよいよ楽しみにしていた
絵の具の時間です!

まずはパレット・筆・絵の具用バケツ
など使う道具の名前をみんなで確認!

そこから野菜の色を
一つひとつ丁寧に塗っていきます。





にんじんは赤と黄色を混ぜて
『自分だけのオレンジ』で
塗ります!





初めて絵の具を出す時の
真剣な表情や
紙に描いた時のキラキラした笑顔は
見ている保育者も
嬉しい気持ちになりました♪





初めての絵の具、楽しかったね!



【父の日製作】

いつもお仕事を頑張ってくれている
お父さんにプレゼントを作りました!

大好きなお父さんの顔を
頭に思い浮かべながら
似顔絵を描き、
リボンを通して飾り付けます。




慣れない作業に苦戦する子どもも
いましたが、
お友達に助けてもらったりしながら
お父さんのために最後まで
自分で頑張りました!

持ち帰りの日を
楽しみにしていて下さいね♪



【壁面製作】

6月の壁面製作で
『てるてる坊主』を作りました!

まずは紙を持つ手の位置や
滑らかに切ることを意識しながら
丸を切ります。





次にクレヨンで顔を描き、
ティッシュペーパーで
体の部分を作ったら完成です!

完成したてるてる坊主を
お友達と見せ合ったりと
満足そうな子どもたちでした♪


 
 

【マークシールかるた】

だんだんとクラスのお友達の輪も
広がってきた子ども達。

お友達のマークシールを覚えよう!
という事でマークシールのかるたに
挑戦です!

 



どの子も積極的に参加し、
とても楽しんでくれました。

「もっとやりたい!」という声が
たくさんあったので、
自由遊びの時間などで
また行いたいと思います♪




まりあ祭ではたくさんの心の花を
まりあ様にお捧げする事が
できました。
これからも優しい気持ちで
毎日を過ごしていけますように・・・