2018年9月28日金曜日

《アンゼラス》 9月の年少

 
 
涼しい日が続き、少しずつ
葉っぱの色も変わってきました。
園庭には、どんぐり・落ち葉・木の実と
秋の訪れを感じます。
 
2学期が始まり
着替えも始まった年少さん。
脱ぎ着もだんだんと上手になってきました。
 
今学期も元気に楽しく過ごそうね☆
 
 
《壁面製作》
 
秋の味覚!という事で、
折り紙でぶどうに挑戦!!!
 
 
紫色・薄紫色・黄緑色の
3色の中から1つを選びました。

角を合わせるのも少しずつ上手になり、
お友だちに教えてあげる姿も
見られる様になってきました。

折り終わったあと、クレヨンで
ぶどうの実を描いたら完成☆

 
沢山の美味しそうなぶどうができたね!
 
 
《敬老ハガキ》
 
「夏休み、おじいちゃん、
おばあちゃんに会った?」と聞くと、
「遊んだ!」「お泊りした!」との声が・・・。
 
そんないつも優しくしてくれる
おじいちゃん、おばあちゃんに
‘ありがとう‘の気持ちを込めて
ハガキを描きました!
 
 
好きな食べ物はなんだろう?と考えて、
マジックで描き始めました。
手紙ということもあり、
丁寧に描いていました!
 
後日、みんなで幼稚園のポストに
ハガキを投函しました。
 
 
「届きますように」と
ポストさんにお願いをしました。
 
 
その後、「手紙届いたって!」と
子どもたちが嬉しそうに
話していました。
ポストさんありがとう☆
 
 
《当番表描き》
 
2学期から、当番活動が
始まりました!
 
みんなの前に出て
挨拶をしたり、出欠の紙を
届けたりなどの仕事があります。
 
その日、誰が当番なのかが
分かるように、自分の顔を描きました。
 
 
自分の顔を鏡で見てから描きました。
(似てるかな??)
顔のパーツも意識して
描けていました。
 
お当番さん頑張ろうね♪
 
 
《ぐるぐるおだんご》
 
クレヨンでおだんごを描きました。
 
丸から中を塗るのではなく、
点から少しずつ丸を大きくしました。
 
 
大小様々なおだんごが!
ぐるぐると声に出しながら
楽しくできました☆
 
 
《ヒヤシンス》
 
年少組でヒヤシンスを
育て始めました。
 
球根を見せると
「玉ねぎみた~い」と
不思議そうに見ていました。
 
 
みんなのパワーを注入!
 
 
きれいな花が咲きますように。
 
 
もうすぐ運動会!
かけっこ・おゆうぎと毎日
練習を頑張っています。
 
本番は沢山のお客さんで
緊張する子もいるかと思いますが
応援よろしくお願いします☆