2018年9月28日金曜日

《アンゼラス》9月の年中

 
 
 
 
 
 
日に日に肌寒くなってきました。
雨の日も多くなっていますが、
年長さんがさかなつりや
お化け屋敷などをお部屋で
開いてくれるおかげで
楽しく過ごすことができています。
 
 

多くの子が風邪も引かずに
運動会の練習を頑張っています☆

【敬老の日】


9月17日は敬老の日でした。
遊んでくれたり、いつも優しい
おじいちゃんおばあちゃんに
ありがとうの気持ちを込めて
ハガキを送りました。

自分の好きなものや
おじいちゃんおばあちゃんが好きなものなど
様々な絵をマジックペンを使って描きました。
 
 


後日、幼稚園にこの時期だけ
現れる“おばけポスト”に投函しに行きました。
怖い気持ちも少し持ちながら
 
 

無事に届いてほしいなと
願いながら投函している姿が見られました。

敬老の日明けに子ども達から
「お電話来たよ!」「会いに来てくれたよ!」など
嬉しいお話しをたくさん聞くことができました。


【絵の具の自由画】
 
今年のテーマは
“好きな食べ物”です。
絵の具で自由に描いてもらいました。
 
 
果物や、ハンバーグ、パスタなど
それぞれの好きなものが
たくさん出てきました。
 
上手に描けたので
描き終わった頃には
「お腹がすいてきちゃった~」と
言っている子もいました♪
 

【生活発表】

夏休みの楽しかった出来事を
みんなの前で発表してもらう
機会がありました。

今回の保育内容のねらいは
︎大勢の前で発表する
︎なにがどうだったのか、〜です。と
きちんとした言葉で話す

でした。

少し恥ずかしがっている様子も
見られましたが
上手に話す子が多かったです。
 


聞いている友達も
最後まで静かに聞き、
発表後にはきちんと拍手をしていました。

話す側、聞く側
どちらともかっこよかったです。



【壁面制作】

食欲の秋ということで
子どもたちに秋の果物は
何があるか聞いてみました。

「柿!梨!栗もかな?ぶどう!」など
たくさんの声が上がりました。

その中のぶどうを今回の
壁面にしてみました。

扇型の白画用紙に
好きな色のクレヨンでぶどうの実を
たくさん描きます。
ぶどうくらいの大きさ...
と意識して、小さいものや
巨峰のように大きいものまで
様々でした。
 


描き終えたら魔法使いに変身☆

上から紫色の絵の具を塗ると...
 


不思議なことに
先程クレヨンで描いた
ぶどうの実が浮き出て来ました!

子どもたちも「すごいね〜!なんでだろう?」と
はじき絵の技法にとても興味を持っていました。

各クラスには
たくさんのぶどうが
実りました♪
 
 
 
 
 
 
 
早いもので残り1週間で
運動会です。
お天気にも恵まれ
子どもたちの練習の成果を
おうちの人にみせることができますように...