2018年9月28日金曜日

《アンゼラス》9月の年長




二学期が始まりました!
少しずつ葉やきのみが落ち始め、
秋めいてきましたね。
年長組では、運動会に向けて
組体操やリレーを頑張っています♪

【 敬老はがき描き 】

大好きなおじいちゃん、おばあちゃんに
手紙を描きました!
おじいちゃん、おばあちゃんの
好きな物やお顔など自由に描きました。
少しずつひらがなも
上手になってきた子ども達、
一生懸命な字で文字を
書いている子もいました♪


後日、ポストを探しに行き、
突然現れたポストに驚きの年長さん!!
感謝の気持ちを込めて
投函する事ができました!



いつも優しくしてくれありがとう♪


【 壁面製作 】

もうすぐ運動会という事で
自分だけの 旗 を作りました!

国旗のお話をすると、さすが年長さん!
色々な国の名前が出てきました!

今回ははじき絵を行いました。
一度うちわ製作で行ったこともあり
流れはバッチリです☆

クレヨンで動物や虹、
お気に入りの国旗の絵など
それぞれ好きな物を描きました。


楽しみにしていた絵の具では
青、黄緑、黄、オレンジ、ピンク
の中から好きな色を選び、
はじき絵をしました!
クレヨンが弾く様子はやはり
興味津々な子ども達。


完成した物をお友達と見せ合ったりと
自分だけの旗に
嬉しそうな年長さんでした♪


【 リレー 】

運動会に向けて、
初めてのリレーです!

今年は1クラス2チームの計4チームです。
順番決めでは、アンカーをやりたい子ども
で競争を行いました!
大人数だったり、一騎打ちだっり
どのチームも白熱した競争でした!
応援している子ども達も誰が勝つかハラハラ!



順番も決まり、リレーの練習です。
最初はバトン繋ぎや
初めてのトラック1周に
苦戦していた子ども達ですが、
練習を重ねるごとに
どのチームも上手になりました!

自由遊びでも走ったりと
いつまでも元気いっぱいな年長さんです☆


【 自由あそび 】

9月は少し雨が続きましたね。
室内遊びでは、
さかなつりや、おばけやしきをして
楽しんでいる年長さんです!


工作が好きな子ども達、
アイデアを出し合って看板を作ったり
お店番をしたり、
役割を分担して遊ぶ姿に
成長を感じます♪



もうすぐ運動会です!
これまで沢山頑張ってきた年長さん、
本番ではみんなで力を合わせて
最後まで頑張りましょう!
楽しい運動会になりますように・・・☆彡