2018年11月30日金曜日

《アンゼラス》11月の年中

 
 
 
本格的な寒さがやってきました。
それでも子どもたちは昼間には
「裸足になって遊んでいい?」と
元気いっぱいに遊んでいます。
最近では鬼ごっこや氷鬼など
集団遊びが上手になってきた
年中さんです。


【勤労感謝の日に向けて】

今月の23日は勤労感謝の日でした。
“働いている人にありがとうを伝える日”
ということで幼稚園の中で
働いている方々に感謝の気持ちを込めて
プレゼントを渡しました。

折り紙でうさぎを作り、
台紙に貼りました。
もらった人が喜んでくれるよう
丁寧に貼ることができていました。

プレゼントを渡す時は
『いつも働いてくれて
ありがとうございます』と
伝えながら渡しました。




幼稚園の先生だけでなく、
バスの運転手さん、石森先生、
こひつじの先生などにも渡すことができました。
 
 


それぞれの先生が喜んでくれて
よかったね♡
 

【クリスマスカード】

12月15日はクリスマスの集いです。
そのクリスマスの集いのプログラムを
子どもたちの手で作りました。

今年はブラッシングと滲み絵で
可愛く仕上げました☆

ブラッシングは定規と歯ブラシを使います。
馬小屋型のプログラムの屋根の上で
定規に歯ブラシを滑らすと...
 


屋根に粉雪が降ったようにになりました!
初めての技法で子どもたちは真剣です。


滲み絵ではツリーを作りました。
10月からそれぞれのお道具箱に
ハサミを入れる自己管理が始まりました。
そのおかげで雨の日の室内遊びなどで
経験が増え上手になった年中さん。
紙を動かしながらツリーの形を切りました。
 


切ったツリーに緑のマジックで
もみの木をイメージしたら
間に様々な色の飾り付けをします。
 



水を染み込ませた刷毛で塗ると...
 


マジックが滲み、
クリスマスツリーの完成です!

世界にひとつだけの
プログラムは後日
持ち帰るのでお楽しみに♪


【コスモスの観察画】

秋のお花と言えば秋桜(コスモス)ですよね。
11月の初めに幼稚園の中のコスモスを
みんなで描きました。
今年は黄色いコスモスの
キバナコスモスを観察しました。
 


花びらはどのようについているのだろう?
よく見ると花びらの先はギザギザしているね!
葉っぱは長い葉っぱから小さい葉っぱが出てるね!
などと細かいところまでみて丁寧に
描くことがでしました。

最近ではお友だちの作品に興味を持ち始め、
「上手だね」「かわいい〜」など
褒め合うようにもなったんですよ♪

【クリスマスの壁面製作】

あと一ヶ月ほどでクリスマスです。
お部屋の飾りを子どもたちに
作ってもらいました。

毛糸を丸く切った厚紙にぐるぐる巻きつけ
園外散歩で拾ったどんぐりを飾り付け!
最後に星かリボンを選び
好きな場所に貼ればかわいい
手作りリースのできあがり♡
 
 
 


雰囲気が一気に出て
クリスマスが待ち遠しくなりますね♪

【大判全身像】

前回大きな画用紙に
絵の具で全身像を描きました。
今回はクレヨンで顔や洋服などを描き
完成させました。
 


今までとは違って大きく描くので
とても大変そうでした。

ですが、それぞれきちんと
塗り込むことができており
最後まで一生懸命取り組むことができました。

色々なポーズや洋服を着ていて
おもしろかったです。

【どうぶつ村】

先日、まりあ幼稚園に
移動動物園がやってきました。

普段なかなか触れ合うことのない
馬やブタ、ヤギなど大きなものから
ネズミやモルモット、オウムなどの
小さなものまで幅広い種類の
動物が来てくれました。
 
 


年少のときにはあまり興味を
示さなかった子も今年は
積極的に動物と関わることができていました。

 

怖がっていた子もいましたが
ヘビを首に巻きつけられる貴重な
体験もしましたよ〜!

 

降園後は保護者の方も一緒に
回ることができて子どもにとっても
ステキな思い出になったと思います♪




劇の練習を精一杯頑張り
イエス様とおうちの方々に
頑張る姿を見せることが
できますように...