2018年11月30日金曜日

《アンゼラス》  11月の年少

 
 
 
 


 
昼夜の寒暖差もだんだんと大きくなり、
少しずつ冬の訪れを感じる頃となりました。
年少組ではクリスマスの集いに向けて
各クラスでお遊戯の練習が始まりました。
 
 
<どうぶつ村>
 
楽しみに待っていたこの日!
たくさんの動物が幼稚園に
遊びに来てくれました。
 
まずはどうぶつ村の方のお話を
よく聞いて抱っこの仕方を教わりました。
 
 
 
 
 
それから縦割りさんと各クラスごとに
全部で150匹の動物を
見たり、触れ合いながら回りました。
 

 
 


少し怖がっている子もいましたが、
そっと近づいてエサをあげたり
上手に抱っこをすることができました!
 
 
 
 
 
 
お気に入りの動物は見つかったかな?
 
 
 
 
<クリスマスカード>
 
クリスマスの集いのプログラムを3日に
分けて作りました。
今年は馬小屋の形をしたカードです☆
 
 
1日目は白い絵の具を使って馬小屋の
屋根に指で雪を降らせました。
指の動かし方で違った仕上がりになり、
自分と友だちのを比べて
「おもしろいね!」と見ている子もいました。
 
 
 
 
2日目は折り紙とハサミを使いました。
まずハサミで緑の折り紙を三角に切ります。
 
 
 
次に赤い折り紙でサンタクロースを
折りました。
いつもより小さなサイズで折りづらそう
でしたが最後まで諦めずに
折ることができました。
最後にサンタクロースの顔をクレヨンで
描いてこの日はおしまいです!
 
 
 
3日目は全てのパーツをのりで貼りました。
細かいパーツばかりでしたが、のりの量に
気を付けて丁寧に貼ることが出来ました!
 
 
 
集いの前に持ち帰りますのでお楽しみに!
 
 
<勤労感謝プレゼント渡し>
 
11月23日は勤労感謝の日ということで
いつもお世話になっている幼稚園の
先生方にプレゼントを渡しに行きました!
 
 
 
「よろこんでくれるかな?」
ドキドキしながらも大きな声で
「いつもありがとうございます」
と感謝の気持ちを
伝えることができました!
 
 
 
<トナカイ>
 
もうすぐクリスマスということで
トナカイを作りました。
初めにトナカイの顔をクレヨンで描きます。
鼻は赤、目は黒、と確認をしながら
塗っていきます。
 
 
 
大きなツノはなんと子どもたちの手形です!
自分たちの手が
トナカイのツノに変身してびっくり!!!
向きに気を付けて好きな位置にのりで
貼りました。
 
 
 
各部屋でもアドベントが始まり、
お遊戯の練習と合わせて
クリスマスを楽しみにしている
子どもたちです。
 
 
 
 
クリスマスの集いでお客さんとイエス様に
素敵なプレゼントができますように...☆