2018年11月30日金曜日

《アンゼラス》 11月の年長





葉が落ち始め、冬が近づいています。
寒さに負けず、元気いっぱいな
年長さんです!



〈 クリスマスカード製作 〉

年長では、ステンドグラスを
行いました。

自分で形をイメージしながら描き、
ハサミでチョキチョキ・・・


切ったところにカラーセロハンを貼り
それぞれ可愛いステンドグラスに
なりました!

工程も多く、少し難しかったですが
説明をよく聞きながら
丁寧に作る事が出来ていました!


屋根の飾り付けもして、
素敵なクリスマスカードの完成です♫



〈 壁面製作 〉

クリスマスの壁面を作りました。

マスキングテープを好きなように貼り、
その上から絵の具を塗ります。




乾いてからテープを剥がすと
テープのところが模様に!

キラキラの星を貼って、完成です!



絵の具を塗る時に重ねて塗ったり
半分ずつ塗ってみたり、
星の貼り方も一人ひとり個性が出ていて、
自分だけのクリスマスツリーが
出来ました!

〈 青葉小学校展覧会 〉

みんなで展覧会に行きました!
学校に行けるという事で
朝から子ども達はわくわく♫

学校に着くと、
1年生が出迎えてくれました!
一対一のペアになって
小学生が展示の案内をしてくれました。

沢山の作品が並んでいるのを見て、
驚いた様子でした。
それぞれ楽しく過ごせて、
小学校への期待も高まりました!




〈 勤労感謝のプレゼント渡し 〉

地域の働いている方達に、
プレゼントを渡しに行きました。

町を守ってくれるおまわりさん、
消防訓練を見せてくれた消防士さん、
お泊まり保育でお買い物に行った
ヨークマートさん、
いつも美味しいパンを
届けてくれるエミューさん、
毎日のバスや園外散歩でも運転してくれた
メモリーの運転手さん、

沢山の方々にお世話になっています!
ありがとうの気持ちを込めて、
上手に渡す事が出来ました!



〈 セントニコラス様への手紙 〉

4人ずつのグループになり、
セントニコラス様へ手紙を書きました!

みんなで決めた質問を書くところ、
1人1つ質問を考えたところ、
グループで役割分担しながら
どのグループも楽しそうに取り組めました!

可愛い絵も沢山描いて、
カラフルな手紙ができました!
セントニコラス様も喜んでくれるといいね♫



〈 どうぶつ村 〉

ようやくどうぶつ村がやってきました!
年長さんもとても楽しみにしていました!

縦割りのお友達と一緒に
色々な動物を見たり、触ったりと
終始興奮気味の子ども達でした!

年中さん、年少さんに
ヒヨコやネズミの触れ合い方を教えたりと
優しい一面も見られました♫






年長では、クリスマスの集いに向けて
聖劇をしています!
役ごとに踊りを考えたり
難しい台詞を練習したりと、
一生懸命頑張っています!

舞台に立つと緊張するけれど
練習を重ねるにつれ
どんどん上手になっています!
このまま最後までみんなで頑張ろうね☆