2018年12月7日金曜日

《エンジェルクラブ 11月の様子》




たくさんの落ち葉や冷たい風に、
冬の訪れを感じられるようになりました。

《スタンピング》

綿棒と絵の具を使って
くりの形の紙にスタンピングをしました!

本物のくりとイガを
実際に触ってから作りました☆



5色の絵の具を
お友だちと仲良く交換しながら
使いました♪





クレヨンでイガを描いてから
綿棒でてんてんてんてん…



完成したくりの木の前で
みんなで記念撮影☆
素敵な飾りが出来ました!

《ひも通し》

11月中旬から母子分離が始まりました!
初めてお母さんから離れ
自分の力だけで、ぞうさんの鼻に
素敵な飾り付けました!



長い毛糸に
太いストローを通して…
最後にぞうさんの大好きな
りんごを食べさせてあげました♪



泣いていた子も作業が始まると
夢中になっていました♪



最初は難しそうでしたが
コツをつかむとスイスイ上手にできました☆



完成したぞうさんを
腕に付けて喜んで持って帰りました☆

《模倣遊び》

最初に音楽に合わせて
うさぎやカニ、ちょうちょに
変身しました♪

それからちょうちょの羽に
シールで飾りを付けました!



始めの3つはみんなで一緒に
スタンプの上にシールを貼って・・・




それが終わったら
好きなところにたくさんシールを貼りました!


出来た羽を肩につけると
ちょうちょのように
お部屋の中を羽ばたいていました!
とってもかわいかったです♡




《かさ風船》

かさ袋を使って
かさ風船を作りました!


袋の中にたくさんの
紙を入れてふくらましました♪


出来た風船をフープの中に
通したり、的当てなどで遊びました☆




11月からお母さんと離れて過ごす
母子分離が始まりました!
最初のころはドキドキや不安から
泣いていた子も少しずつですが
慣れてくれたかなと感じています!


来月もみんなでいっぱい
楽しく遊ぼうね♪