2018年12月20日木曜日

《アンゼラス》 12月の年中



                             



 
 
 
行事が盛りだくさんの
楽しい2学期も無事に終えることが
できました。

冷たい風に鼻を赤らめながらも、
元気に遊ぶ子どもたちの姿に
たくましさを感じているこの頃です。






<スクラッチ>
 
子ども達に大人気の絵本
「くれよんのくろくん」に出てくる
"スクラッチ"という技法で
遊んでみました!

まず、黒以外の色を使って
枠の中を塗り込み、
その後で上から黒で塗りつぶして
いきます。
 


                             
 
そして割り箸と竹串で
削ってみると・・・
 
 
「わあ!きれい!」と色々な
ところから可愛い歓声が上がりました。
普段はなかなか出番のない
黒色も大活躍!
楽しい活動になりました♪



<ドッヂボール>

毎週木曜日は体操教室!
体を動かすことが大好きな
元気いっぱいの年中さんは
毎回楽しみにしています♪

12月になってドッヂボールが
始まりました。
 
少し難しいルールですが
体操の先生の話をよく聞き、
お友達と一緒に何度も取り組む中で
段々とゲームらしくなってきました!
 


上手に逃げたり、自分から積極的に
ボールを投げにいったり・・・
それぞれが楽しんで参加できています。



<大掃除>

 
 
長い2学期、たくさんお世話になった
お部屋や身の回りの物に感謝の気持ちを
込めて、みんなで大掃除をしました!
 
 
椅子の脚や
ロッカーの隅まできちんと拭けたり、
床の雑巾がけも上手になっていて
とても頼もしい子ども達♪
 
 
お部屋がピカピカになって
気持ちいいね!



<自由遊び>

今年も園庭にはたくさんの
落ち葉が集められています。
ふかふかの落ち葉を見つけると
ごろーんと寝転がってみたり・・・
 
 
寒い朝にはバケツに水を張って
氷づくりをしてみたり・・・
寒い日が続いていますが
お友達と一緒に冬の遊びを
楽しんでいる年中さんです!



<終業式>

教会で行われた終業式。
かっこいい姿勢でお話を聞くのも
上手になっています。

そして、終業式が終わると
教会にセントニコラス様が
来てくれました★

 
セントニコラス様の
好きな物など色々なお話を聞くことが
できて大満足の子ども達♪

 
教会を出るときには1人ひとり
プレゼントを手渡してもらいました。
緊張しながらもきちんと
「ありがとう!」と言える姿に
成長を感じます。


素敵なプレゼントがもらえて
よかったね★




クリスマスの集いでは
今まで練習してきたことを
精一杯発揮し、かっこいい姿を
イエス様に届けることができました。
大きな拍手をありがとうございました!

そして今学期も様々な場面で
ご協力いただき、
ありがとうございました。

素敵なクリスマス、よいお正月を
お迎え下さい・・・