2019年1月31日木曜日

《アンゼラス》1月の年中

 
 
 
 
 
 
 
冬休みがあけ、早くも三学期です。
子どもたちが大きな怪我や病気もなく
新しい年を迎えられたことを嬉しく思います。
1月に入り、寒さが厳しくなってきました。
氷作りをしたり霜柱を踏んだりと
冬ならではの遊びを楽しんでいます。
 
 
 


<1日入園プレゼント作り>
2月5日は未就園児がメインのイベント
お試し入園があります。
幼稚園での流れや、
どのようなことをするのかというのを
在園児のお兄さんお姉さんと
一緒に体験してもらいます。

在園児のみんなから
幼稚園に遊びに来てくれた
感謝の気持ちを込めてプレゼントを渡します。

年中組は折り紙でバラを折りました。
折り目をしっかりつけ、
線や角に合わせて折ることを
意識して丁寧に作ることができました。
 
 
 
 


未就園児のみなさん、
楽しみにしていてください♡

<合同自由遊び>
まりあ組、よぜふ組合同で
遊戯室でゲーム遊びをしました。

じゃんけん列車、
しっぽとりゲーム、
落ちた落ちたゲームをしました。
 


しっぽとりゲームは
一学期に行った時とは違い、
とられないようにするには
どのように逃げれば良いか
考えながら遊ぶことができていて
成長を感じました。

大人数で遊ぶのも楽しさを
感じられたね☆
 
<折り紙製作>
 
今回はみんなで作って遊べる
トントン相撲を作りました。
 
細かく折らなくてはいけない場所も
ありましたが、最後まで
諦めずに折ることができました。
 
作った後は皆で遊びました。
対戦をして楽しく
終えることができました。
 
 
できたものは持ち帰ったので
おうちで遊べたと喜んでいる子もいました♪


<作品展制作:個人>
今年の年中組の作品展のテーマは
絵本“はらぺこあおむし”です。

読み聞かせの時間に読むと
歌を口ずさみながら聞くほど
子どもたちも大好きな絵本です。

そんな有名な絵本の中から
好きな物を選んでもらい、
紙粘土で大きく作りました。
 


主人公のあおむしや、
あおむしが変身した蝶々、
アイスクリームやペロペロキャンディーなど
紙粘土の感触を楽しみながら
細かいところまで表現
している子もいました。

後日、絵の具で自分の
イメージに色塗りをしたら完成です。
 


「あおむしが食べたアイスクリームは
オレンジの味だったかもしれないけど、
僕はチョコレートがいいなあ」
と言いながらイメージを膨らませて
楽しく作ることができました♪

<作品展制作:グループ>

1クラスを4つのグループに分けて
はらぺこあおむしの中で好きな場面を
一つ決めてもらい模造紙にみんなで
大きく絵を描きました。

好きな場面を決めるときは
みんなが納得行くまで
話し合ったり、
じゃんけんをしたりと
上手に決めることができました。
 


鉛筆と消しゴムを使い
下書きをし、
絵の具で色をつけていきます。
 
 



みんなのことをひっぱるように
役割分担をしてくれた子や、
「わたしはここを塗るから
そっちはお願い!」などと
協力をしてステキな絵を完成させました。
 


みんなをまとめようと進んで発言する姿や
協調性を持って行う姿を見て
1年の間でだいぶ頼もしくなったと
感じました♪
 
 
あさっては作品展です。
子どもたちの成長を感じながら
お楽しみください☆