2019年1月31日木曜日

《アンゼラス》1月の年長



3学期が始まりました!
寒い日が続きますが、体を動かして
元気いっぱい遊んでいる年長さんです。

【鬼のお面】

鬼のお面を作りました。
紙皿に好きな色の絵の具を塗り、
画用紙に顔のパーツを自分で描き
ハサミでチョキチョキ。
ボンドで貼り付けて出来上がり!

一人ひとりどんな表情にするかを
考えながら作りました!
細かいパーツも上手に
切る事が出来ました。
優しそうな鬼、可愛い鬼、かっこいい鬼など
それぞれ個性的な鬼のお面が完成しました!




 

【紙のお人形】

紙で人形を作りました。

土台となる洋服は、
好きな色の画用紙を選び
円錐の形にして、
先端を顔が入るように切ります。
顔は新聞紙を丸めて折り紙で包みます。

洋服の模様は、
自分で好きな形に画用紙を切っていき
貼りました!
細かいパーツも丁寧に切り、
とても楽しく取り組む事が出来ました♫


【フォトフレーム】

写真立てを作りました!

まずは家の形に切った段ボールに
好きな色の絵の具を塗ります。
そして自分で集めた木の枝と毛糸を
縁取りながら付けていきます。

手先を器用に使いながら、
毛糸を枝に巻き付けて飾り付けたりと
素敵なフォトフレームが完成しました!
 



【大きくなったらの絵】

将来なりたいものを想像しながら
大きくなったらの絵を描きました。

鉛筆で下書きをしてから、
絵の具で描いていきます。
大きく描くのに少し苦戦していましたが、
洋服にこだわったりと
丁寧に描く事が出来ました!

みんなの将来が楽しみです♫


【大型製作】

今年のテーマは遊園地です!

4つのグループになり、
二学期に話し合った物を
沢山の箱を使いながら作っていきます。

大きく作るのは大変でしたが、
工作が大好きな年長さん!
さすがグループで協力しながら
とても素敵な遊園地が出来ました!

作品展で飾るのでお楽しみに★
 

 




 
 
作品展に向けて、
様々な製作を一生懸命作った年長さんです!
当日はお子様と一緒に
楽しんでご覧ください♪
 
3学期もよろしくお願いします!