2019年4月26日金曜日

《アンゼラス》 4月の年中



進級・ご入園
おめでとうございます。
どうぞ1年間
よろしくお願いします。

1つお兄さん・お姉さんに
なったことに喜びを感じながら
お友だちと楽しく園生活を送っている
年中組さんです。
 
 
《当番表描き》
 
幼稚園ではお当番活動があります。
 
みんなの前に出てお祈りをしたり、
挨拶をしてもらいます。
 
年中組ではおべんとう前に
机を拭いてもらうのもお仕事です。
 
誰がお当番か分かるように
マジックで自分の顔を描きました。
 
 
マジックのお約束
・床や洋服や体に描かず紙に描く。
・キャップは後ろに付ける。
・使い終わったら「カチッ」と鳴るまで
キャップをしめる。
 
などのお約束を守りながら
大きく描くことが出来ました☆

 
毎日はりきって頑張っています!
 
 
《こいのぼり製作》
 
5月5日は「子どもの日」
 
子どもの日に向けて
こいのぼりを作りました。
 
まず最初に画用紙に
マスキングテープを貼りました。
 
 
その上にスポンジで
青と水色の絵の具をスタンプ!
 
 
最後に乾いてから
マスキングテープをはがすと・・・
 
 
様々な形の模様ができました!
 
別の日に顔としっぽ目を付けると、
 
 
素敵なこいのぼりが完成しました☆
 
こいのぼりの由来にもあるように
すくすくと成長していって欲しいと思います。
 
 
《たてわり仲良し会》
 
学年が変わり、また新しく
縦割りのお兄さんお姉さんが
変わりました。
 
年中組さんのお部屋にも
年長さんが来てくれました!
この日は初めてという事で
顔合わせをしました。
 
お互いドキドキしながらも
自己紹介をして、年長さんから
タンポポンのプレゼントを
もらいました。
 
 
最後に「さよならぱっちんぎゅーっ」
 
 
これからよろしくね☆
 
 
《母の日製作》
 
美味しいお弁当を作ってくれたり、
洗濯やお掃除を毎日してくれる
大好きなお母さんに
プレゼントを作りました。
 
まずはお母さんの顔描き!
 
 
 
「顔はこんな感じ~」と
お母さんを思い出す時の子どもの顔は
とてもニコニコでした♪
 
初めて顔を塗りこみましたが、
ぐるぐると上手に描けていました。
 
そして似顔絵を飾る台を
紙粘土を伸ばしてビーズで飾り付け☆
 
 
心を込めた母の日製作
持ち帰りの日を
楽しみにしていて下さいね♡
 
 
《野菜の苗植え》
 
青空の下、野菜の苗植えをしました。
 
今年は、ジャガイモ・えだまめ
レタス・キャベツ・ブロッコリーと
盛りだくさんです♡♡♡
 
2人1組になって
種イモを土の中に埋めました。
 
 
優しく土のお布団をかけ、
残りの野菜の苗も植えました。
 
 
今から収穫するのが楽しみだね!
 
 
あっという間の1ヶ月。
5月も楽しいことが沢山です!
 
来月も元気に幼稚園に
来てくれるのを待っています。
 
楽しい連休をお過ごし下さい☆