2019年9月30日月曜日

《アンぜラス》9月の年中



日中はまだ暑い日もありますが
日が落ちるのも早くなり
季節の移り変わりを感じます。

落ち葉やどんぐり拾いなど
秋の自然で元気いっぱいに
遊んでいる子どもたちです。

〈敬老の日〉

9月16日の敬老の日にちなんで
大好きなおじいちゃん、おばあちゃんに
ハガキを描きました。

「何してもらう?」
「どんなところが好き?」など
おじいちゃん、おばあちゃんのことを
聞くと、沢山話してくれました。

マジックで似顔絵や好きな食べ物、
「いつもありがとう」と
心のこもったメッセージを
添えている子もいました!

 
後日幼稚園にある
ポストに投函しに行き、
無事に届くようにお願いしました。

 
おじいちゃん、おばあちゃん
喜んでくれたかな?


《絵の具の自由画》

今年は大きな画用紙に
ペロペロキャンディーを
描いてもらいました。

まず画用紙を折り
4つのお部屋を制作!

その次に1色か2色を混ぜて
オリジナルのキャンディーを
描きました。


上手にぐるぐると描き
色の変化も楽しんでいる
子どもたちでした☆


《全身パーツ》

この日は動きのあるポーズを
作りました。

どんなポーズがあるかを
してもらった後に
体のパーツを配り、紙に貼りました。



元気もりもりのポーズや
走るポーズなど
みんなそれぞれ少しずつ違い
面白かったです!

後日、顔と洋服を
クレヨンで描きました。

初めて手を描く子が
多かったですが
見本の真似をして上手に
描けていました。



洋服もカラフルな子など
集中して塗りこんでいました♪


《折り紙製作》

折り紙でうさぎを折りました。
今回は
中割り折りに挑戦!


折り紙を開いて
折るのは難しかったようですが
最後まで諦めずにできました☆

10月はいよいよ運動会です!
これまで沢山練習してきた年中さん。
おうちの人に素敵な姿を見せられますように・・・
沢山の声援を
よろしくおねがいします!