2019年9月30日月曜日

《アンゼラス》9月の年少






 

暑さもようやく一段落し、
季節の移り変わりを感じる頃となりました。

先日はお天気がとっても良かったので
4クラスで園庭に出て
お弁当を一緒に食べました!


 



《壁面製作:ぶどう》

秋の果物と言えば‘ぶどう’と言うことで
1学期に作った輪つなぎを活かして
立体のぶどうを作りました。

のりの量や丸め方に気を付けて
自分だけの物が出来ました!



 


《敬老ハガキ描き》

9月16日は敬老の日でしたね。
いつも優しく成長を見守っていてくれる
おじいちゃん、おばあちゃんに
マジックペンで絵を描きました。




「好きな食べ物」をテーマに
自分の好きなもの、
おじいちゃん、おばあちゃんの好きなもの
をイメージして心を込めて
描いていました!


後日、幼稚園におばけポストがある!
と聞いてみんなで探しに行きました。

赤いポストを見つけると嬉しそうに
かけよって行く姿が見られました。




1人ずつハガキをポストに投函し、
忘れずにポストさんに
お願いもしました。




「ちゃんと届きますように...!」


《当番表》


2学期から年少組でも
当番活動が始まりました。

前に出て挨拶をしたり、出席人数を
事務所の届けたりする立派なお仕事です。

誰がその日のお当番さんか分かるように
自分の顔をマジックペンで描きました!



毎日はりきってお当番さんの
お仕事をしてくれています♪


《ヒヤシンス》

各クラスでヒヤシンスの栽培を
することにしました!

室内と外と2パターンで育てます。

球根を見ると「玉ねぎみたい!」と
興味津々でした。

土の中に球根を植えて
最後にみんなで
「おおきくなあれ」のおまじないもしました。




早くお花が咲くといいね☆





来月の運動会に向けて年少組でも
お遊戯やかけっこの練習が始まり、
初めての運動会に気合十分で
練習に参加しています!!



本番は緊張して泣いてしまう子も
いるかもしれませんが
あたたかく見守って
応援して下さると嬉しいです♪